人狼で遊ぼう

 


人狼ってなあに?


基本ルール

 Insomnia的ルール


開催場所



閉じる
検索サイト等から来られた方へ
こちらはUO三国志内で行われた、人狼の説明ページです。
より詳しく人狼について知りたい場合は、以下のサイトをご覧下さい。
※UO関係限定となっております、ご了承下さい

■公式サイト
 汝は人狼なりや? in UO トップページ

■各コミュニティ(2013年3月現在でアクティブなもの)
 Wakoku:JINROU village ~UOで人狼 in Wakoku~
 Izumo:A's JINROU FILE
 Mizuho:UOで人狼 @ どうぶつのむら

人狼ってなあに?

「汝はは人狼なりや?」というカードゲームをUO内で遊べるようにアレンジしたものです。
もともとは、下のようなカードを使って遊ぶんですね。

この楽しいUO内ゲームは、最初「ROBINのまんがコーナー」で紹介されたと記憶しております。
以降、ルール等を好きなようにアレンジしてたくさんの遊び方ができました。
ここでは、初心者でもすぐにはまりこめる(?)ように基本ルールをご紹介しています。

 

 

 

基本ルール

村人の中に人狼が紛れ込んでいます。
夜になるとこの人狼は正体を現し、村人を襲います。
疑心暗鬼になった村人は、朝の会議で怪しい人を投票し、リンチしていきます。
最後に残るのは、村人か人狼か。。。

 

 

それぞれの役割と動き 

人狼

 所定の日数以内に、村人を全員殺しましょう。  
 同室の人を襲うのを一回(人数により変更有)だけパスできます。
 (狼同士の同室はパスに含まれません。) 
 狼同士は正体を知っています。
     
 狼同士はパーティを組み、相談しながら村人を襲ってください。
 夜に同室の人を襲う時は、トレードウィンドウを出し、
 人狼であることを示す熊帽子をのせてください。

 先に剣(狩人)を出されると死亡。
 熊帽子を出した時にルーン(僧侶)や聖水(祈祷師)を出されると相手を殺せま
 せん。

 

狩人

 人狼に対して武器で何度でも攻撃し、殺すことができる。
 ただし、先制攻撃のみ。誤って村人を殺す可能性も。。。

 

僧侶

 
人狼に攻撃された時(トレードウィンドウに熊帽子を出された時)は、
 僧侶のアイテムであるリコールルーンを出すことによって死を免れることが出来
 ます。
 ただし、一度しか使えません。

 

祈祷師

 人狼に攻撃された時(トレードウィンドウに熊帽子を出された時)は、
 祈祷師のアイテムである聖水(空ポット)を出すことによって死を免がれること
 が出来、なおかつ人狼を殺すことが出来ます。
 ただし、一度しか使えません。

 

狂人

 
狂人のアイテムである幽霊ローブを着ることで自殺ができます。
 自殺をして、同室の人に人狼の疑いをかけましょう。
 人狼の助けをします。
 人狼はだれが狂人かは、知りません。

 

村人
 無力です。。。
 人狼と同室にならないようにしましょう。

 

 

 

 

ゲームの進め方

 1 進行係りが、まずみなさんの配役をひとりひとり別室にてお教えします。



 2 夜を過ごす相手を決めます。(2人1部屋)

 3 それぞれの部屋に行き、夜を過ごします。(一晩3分)

 4 朝になるとそれぞれの部屋に進行係りが伺います。
   何が起こったか報告してください。

 5 死亡した人は、幽霊ローブを着、死んでからは一切発言してはいけません。

 6 広場に集合し、進行係りよりその夜何が起こったか聞きます。

 

 7 生き残った人たちで、だれが人狼か会議をします。(5分)

 8 あやしい。。。人狼だと思った人の名前を本に書き、進行係りに渡します。

 9 名前を一番多く書かれた人を処刑します!!!

10 投票が同数の場合は、サイコロ勝負です。
   数が少ない方が生き残れます。

11 処刑された人は幽霊ローブを着、幽霊だけでパーティを組んでおしゃべりし
   てください。
   発言は一切できません。

12 そしてまた次の夜がきます。。。

13 4夜(人数により変更有)無事に過ごせたら、村人の勝ち。
   4夜のうちにすべての村人が死ねば、人狼と狂人の勝ちです。

 

 

夜になると誰かが殺されるかも。。。
その死亡原因は? 
人狼に殺された? 狂人の自殺? 狩人が殺した?
祈祷師が人狼を退治した? 等、いろいろあります。

朝の会議で、誰が嘘を言っているかしっかりと見極めましょう。

 

 

 

 

 

Insomnia的ルール

これは、参加者が全員人狼経験者で慣れている場合、
司会進行役をおかずに
全員がゲームに参加するためのものです。

 

配役は、それぞれのアイテムと役割を書いた本が入った木箱を取ることで決めます。

     
人狼用木箱と僧侶用木箱
死んだ時のためのローブと
役割の説明を書いた本(茶)
朝の会議でリンチする人の名前を書くための本(青)

前もって役割のアイテムを木箱にセットし、鍵をかけます。
鍵はキーリングに束ねておきましょう。

あとは全員が整列したところで、木箱をシャッフルしながら適当に並べ、参加者にとってもらいます。
鍵は魔法のアンロックでも開きますが、キーリングを地面において一斉にwくり、開錠が早いでしょう。


※人狼が複数の場合、お互いに誰が人狼かわからず、パーティを組むことができないので、IRCにてチャンネルを作り、そこで作戦を練ることになります。(役割を書いた茶本にて説明しておく。)

夜の3分、朝の会議の5分等はIRCで確認するなどして、お互いに時間をみながら動きましょう。

進行役は参加者全員です。
適宜死亡した方が進行役などに回るなどして全員が楽しめるようにしましょう。

 

 

 

 

開催場所


トラメルのミノック南にあるジプシーキャンプ場です。

 


パプアの宿屋も素敵ですね~~!

 

※参考
いつも使用している人狼チャンネルです。

サーバ irc.friend.td.nu
ポート番号 6667
チャンネル名 #shoku_jinro