お知らせ
勢力図
UO三國志紹介
UO三國志ルール
各国紹介
UO三國志新聞
イベント
掲示板

UO三國志とは?

 UO三國志は、Ultima Onlineを使って「三國志」に登場する武将になりきって各種イベントや戦争を楽しもう…という、プレイヤー主催のアンオフィシャル企画です。

 参加者全員が三國志に登場する武将の名前を使ったキャラクターを作成し、プレイヤーなりにそれを演じながら、定められたルールに基づいて活動します。

 また、戦争をするとはいっても、それはUO三國志の活動の1つに過ぎず、ギルド戦争や派閥戦争のような敵対関係にあるわけではありません。各国ともにギルドストーンを持ちギルドとしては独立していますが、UO三國志という一企画の参加者です。

 なお、現在はAsukaシャードで行われています。他シャードでメインにプレイされている方でも問題ありません。旧UO三國志でも他シャードから参加されたプレイヤーは少なくはありませんでした。三國志好きとあらば是非おこしください。


魔法を制限

 UOの世界には魔法が存在します。が、三國志の武将が魔法を使うわけがありません。基本的にUO三國志の参加者は魔法の使用を禁じられています。ドラゴンクエストでいうルーラに相当するRecallという魔法ですら許されておらず、参加者はほとんど徒歩(!)で広大なブリタニア大陸を歩き回っています。

 魔法が日常化しているブリタニアにおいて、魔法の使用禁止は大きな制約です。しかし、不便だからこそプレイのやりがいがある、という信念に基づき、参加者は今日も大陸をてくてくと歩き回っているのです。

 ただし「文官」という特殊クラスに限っては、魔法の使用を許可されているのですが、それですらRecallは禁止、直接相手にダメージを与える魔法も禁止、強力な召還魔法も禁止となっています。


キャラクタークラス

 UO三國志では、武器を持って敵を倒す武官・魔法(計略)を使って武官を支援する文官…という、ふたつのキャラクタークラスを定めています。詳細なルールについてはUO三國志ルールを参照してください。

−武官−
・あらゆる魔法をいっさい使用してはならない。
・アイテム鑑定以外のチャージ付きアイテムを使用してはならない。
・毒を塗った武器を使用してはならない。

−文官−
・武器を装備してはならない。
・スペルブックを装備しなければならない。
・第3サークル以上の直接攻撃魔法・毒魔法・召還魔法・Recallの使用禁止。

参加方法

 さあ、あなたもUO三國志に参加してみませんか? ためらうことはありません。三國志好きなあなたならきっと楽しめることでしょう。

 ただし、参加の条件が3つあります。

  • キャラスロットに空きがあること。
  • ルールを遵守する精神を持っていること。
  • 三國志好きであること(最重要)。

 三國志は好きだけど、対人戦なんてわからないヨ!…というあなた。問題ありません。対人戦における基本的な事柄などは難しくはありませんし、すぐに身に付きます。一武将となって戦争を楽しむ心意気があれば問題ありません。

 現在新しいUO三國志へ向けて新規参加者大募集中です。参加希望者の方は一般掲示板をご覧ください。


戻る