UO三國志ルール変更履歴

公開日 2001/10/01(2001/9/25施行)

要旨

  • 3年褒賞で貰えるEthereal mountは会戦時は使用できなくなりました。


    変更

    • 2-6.褒賞アイテムについて
      Ethereal mountに対してボーラを投げることが出来ないためEthereal mountは会戦時は利用できなくなりました。

公開日 2001/10/01(2001/9/14施行)

要旨

  • 非専属傭兵廃止につき会戦開始時間、集団戦制限時間が変更されました。


    変更


公開日 2001/10/01(2001/9/14施行)

要旨

  • 会戦時間を早め、進行をスムーズにするために専属傭兵は実質廃止されました。


    変更

    • 5-1.非専属傭兵
      以下の理由により非専属傭兵は募集停止になり既存の将は専属傭兵に転属しました。
      ・懸念されていた傭兵数の大割合が解消されている
      ・それにより人数差を埋めるために傭兵を活用する必要性が薄れている
      ・会戦開始時間を早めるためには点呼を無くさねばならない

公開日 2001/9/21(2001/9/14施行)

要旨

  • 会戦時間短縮のために一騎討ちは廃止されました。


    削除

    • 4-5.一騎討ち
       会戦の進行をスムーズにするために一騎討ちは廃止されました。

公開日 2001/9/21(2001/9/8施行)

要旨

  • 海戦において船が動けなくなるため船にFireFieldを出すことは禁止されました。


    変更

    • 4-4-2.海と陸の戦い
       FireFieldは船から地上へのみ可能となりました。ExplosionPotionについては従来通りです。

公開日 2001/9/21(2001/9/5施行)

要旨

  • 褒賞で貰えるいくつかのイテムについてその使用の可否について運営チャンネルで協議されました。その結果Robeについては会戦時の使用は禁止


    追加

    • 2-6.褒賞アイテムについて
       褒賞システムで取得できるRobeは染めることが出来ないため会戦時の使用は禁止されました。Robe以外のアイテムは制限はありません。

公開日 2001/8/21(同日施行)

要旨

  • 初期エリア範囲が±5から±3に変更されました。


    変更

    • 4-2-4-1.ブタの設置
       初期エリアの定義が”初期位置から±3度の範囲”に変更されました。

公開日 2001/7/23(同日施行)

要旨

  • 運営委員の明文化とルール改変制度  運営委員の定義に加えて、旧UO三國志とほぼ同様のルール改変制度を新設しました。


    変更

    • 1-8.参加者間の連絡
       運営委員会と準備委員会用のチャンネル名を追記しました。
    • 4.その他
       3.ルール改変と運営委員が追加された為に「3.その他」は4.に移動しました。

    追加

    • 3.ルール改変と運営委員
       公開された柔軟なルール改変を行うために旧UO三國志で使われていたルール委員会とほぼ同じ制度を導入します。また、その点も踏まえた運営委員の定義なども明記しました。

公開日 2001/7/23(2001/7/17施行)

要旨

  • 新アイテムについての対応  イベント系新アイテムのボーラ、ボディペイントに関して追加されました。


    変更

    追加

    • 4-2-21.Bolaの使用制限
       新アイテムBolaについて、大将のみを狙った容易な攻撃が可能となるため各国1名に限定されることになりました。
    • 2-7.ボディペイント
       新アイテムのボディペイントについて、キャラクタになんら能力の変更を及ぼさない為にその使用は制限されないことになりました。

公開日 2001/7/11(同日施行)

要旨

  • スケジュール変更
     会戦日の23:30に傭兵配分数を決定し、会戦一戦目は24:00から開始することになりました。二戦目は一戦目終了後15分以内に開始となります。

  • 傭兵配分決定時の進行の明記
     傭兵配分時の各傭兵の行動のガイドラインを追記しました。各傭兵は配分時には自主的に行動することが要求されます。

    変更

    • 3-1スケジュール(3-1-1〜3-1-3)
       進行をよりスムーズに行うため、明確な会戦開始時刻を定めました。それに合わせて修正されています。
    • 4-2-3-4.非会戦国の進行役
       進行をよりスムーズに行うために現地での参戦者数の確認は廃止されました。新たに、非会戦国の進行役は集団戦開始のカウントダウン等を行います。
    • 4-2-4-2.ブタの設置に関する諸規則(最初の項目)
       4-2-4-3と矛盾しているため”ブタは画面内に見える地点に置き”という一文が消去されました。
    • 4-2-7.制限時間
       4-2-3-4に合わせて修正されています。
    • 4-3.会戦の進行と運営
       スケジュール(3-1)変更にあわせて全面的に書き換えられました。
    • 4-5-5.一騎討ちの進行とルール
       一騎討ちは、接近したまま殴り合うという様式に対して「見ていて面白くない」という意見が聞かれた為エリア範囲内を移動可能という様式へ変更されました。それに合わせて内容が修正されています。また、一騎討ち終了後の補給の必要性からポーションの使用は禁止となりました。
    • 4-5-7.反則
       4-5-5に合わせて修正されています。
    • 5-1-2.非専属傭兵の配分
       傭兵配分数計算ページを公開したのでそれに合わせて修正されています。
    • 5-1-4.非専属傭兵の配分順序
       決定方法がわかりにくかったため簡略化されました。

    追加


    廃止

    • 4-2-3-1.進行役の補佐
       4-2-3-4変更にあわせて、その必要性がなくなった為廃止されました。
    • 4-4-4.海戦での使用可能船
       海戦ではかならず島が存在しそこへブタを置くために、総大将を船で判断する必要性が無いため廃止されました。

戻る