UO三国志とは

UO三国志とは、MMORPG「ウルティマオンライン(UO)」のAsukaシャードで繰り広げられるプレイヤー主催のアンオフィシャル企画です。過去には最大で100人近くのプレイヤーがアクティブに活動していたこともあり、UO三国志はAsukaシャードにおける最大のプレイヤーイベントといえます。

UO三国志が他のWarイベントと一線を画すのが「ロールプレイ(なりきりプレイ)」です。「我こそは○○なり!」という決めセリフを考えたり、史実から扱う武器を選んだり、華麗な戦衣をコーディネイトするのもいいでしょう。
過去には、キャラのために寡黙を装ったり、公家言葉を常用する人もいました。
三国志(正史)、三国演義、吉川三国志、北方三国志、横山三国志、蒼天航路などなど出典は問いませんし、もちろん「自分の考える武将像」を作って、演じるのも”アリ”です。
また、史実で強いとされている武将が必ずしも強くわけでなく、マイナーな武将が三国の間で勇名を馳せたりというのも魅力の一つになっています。

「三国志」という名称からわかるとおり、活動のメインはもちろんPvP(プレイヤー同士)の戦闘です。得物をとって戦う武官、計略(魔法)を駆使して戦場をコントロールする文官、それを統率する君主・将軍。UOプレイヤー数十人が入り乱れて戦う様は圧巻です。
戦闘には、毎週決まった曜日・時間に行われる領土戦、鍛錬のために行われる模擬戦などがあります。

参加している人たちは、それぞれ魏、呉、蜀という3つの国家ギルドに所属していますが、UO三国志という一つの大きなコミュニティのメンバーでもあ ります。自分の所属する国の武将達はもちろん、他国の武将との交流も盛んです。戦闘のない日は三国志のキャラで狩りに行ったり、または別キャラでトレハン をしたり、IRCで三国志談義に花を咲かせたり。コミュニケーションの形はさまざまです。

とりあえず三国志好きな人もそうでない人も、War野郎も生産マダムもUOを使ってワイワイ楽しくやろーじゃないか!というイベントですので、どうぞお気軽に参加ください。

Comments are closed.