03.領土

3-1.領土
領土とは、マップ上の都市・戦場のことを指す。
領土はいずれか一国のみが支配することができ、どの国の支配からも外れている領土は空白領土となる。

3-2.支配権
他国が支配している領土に侵攻し、領土戦に勝利して防衛ポイントを0にすることで侵攻先領土の支配権を得ることができる。

3-3.首都と遷都
各国は支配している領土のうち1つを首都と定め、本拠地とする。
首都が陥落した場合、自国の支配している他の領土への遷都をすることができる。ただし遷都を行った翌週に再び遷都を行うことはできない。

3-4.滅亡
首都が陥落し遷都ができない場合、国は滅亡する。滅亡した国が首都以外に保有していた領土は空白領土となる。
滅亡後、その国に仕えていた武将は他国に仕官するか、下野するか選択することができる。
他国へ仕官する場合、武将名・文武は変更しなくても問題ない。武将や文武を変更する場合は基本ルール1-4.武将変更に従って武将変更を行うこと。
下野した場合は元参加者として成り行きを見守ることになる。再度武将登録を行って参戦することについて制限は設けない。

3-5.補給路
マップ上の自国領土によって首都と繋がっていない領土は補給路が切れているとみなされる。
補給路が切れた領土はその日の全ての領土戦終了後、一斉に防衛ポイントがマイナス10される。
その時点で防衛ポイントが0以下となる領土は補給路切れによるマイナスにより空白領土化する。

Comments are closed.