05.ポイント

5-1.国力
国力は国の勢力の大きさを表すポイントである。
支配している領土一つにつき10ポイントとし、その合計を国力とする。
領土戦期間終了時、統一がなされていない場合、国力が最も高かった国が統一する。

5-2.防衛ポイント
防衛ポイントは各首都、領土が持っている防衛力のことである。
防衛ポイントが0になるとその領土の支配権を失う。
各首都、領土の防衛ポイントの初期値は次の通り。

首都 50pt
都市・戦場 25pt

5-2-1.防衛ポイントの減少
侵攻を行った国は領土戦の結果によって侵攻先領土の防衛ポイントを減らす事ができる。
以下のポイント減少は侵攻側から見たときの防衛側の防衛ポイント。

a.20分経過時点で拠点を占領していたことによるポイント

≪通常戦および遭遇戦の場合≫
・開始5分以内に拠点を占領、そのまま開始から20分経過まで維持したとき -15pt
・開始10分以内に拠点を占領、そのまま開始から20分経過まで維持したとき -10pt
・開始20分経過時、防衛側の拠点を占拠していた場合 -5pt

例えば、開始8分で拠点を占領し、奪い返されることなく占領状態を維持すれば-10pt
開始8分で拠点を占領、14分の段階で奪還され、18分に再占領して維持すれば-5ptとなる。

≪三つ巴戦の場合≫(2009.5.27追加)
・開始15分以内に拠点を占領、そのまま開始から30分経過まで維持したとき -15pt
・開始20分以内に拠点を占領、そのまま開始から30分経過まで維持したとき -10pt
・開始30分経過時、防衛側の拠点を占拠していた場合 -5pt

b.領土戦に勝利し時間内に大将を討ち取っていた場合
各-5pt(首都攻防戦に限り、大将・副将双方討ち取りで-5pt)

c.一騎打ちの発生した領土戦に勝利し一騎打ちにも勝利している場合
上記の減少に加えて-5pt

5-2-2.防衛ポイントの回復
以下の場合、該当する領土の防衛ポイントは初期値まで回復する。
・領土の支配権が移った時
・その日の全領土戦終了時に隣接する他国の領土がない場合
・空白領土を支配した場合

Comments are closed.