※色々あったとはいえ、記載に3ヶ月近く掛かってしまい、大変申し訳ありません

昨年11月に1通のメッセージを頂きました。
「UO三国志の1期~2期途中まで参加した者ですが、その期に興味があれば連絡下さい」と。
「これは見逃すわけにもいかない!」と思い、その方とコンタクトを取ってみました。

その方は、1期~2期のリーグ制までUO三国志をなさった、呉の潘璋殿です。
2期は士燮に変更され、呉の専属傭兵として参加されました。

潘璋殿は1期終了時、「このままUO三国志を終わらせるのは惜しい」と考え、2期の準備委員会を立ち上げて2期の仕様まとめや、公式サイトの更新等をなさった方です。
「勢いで突っ走って2期を始めた」事で、UO三国志は6期10年以上続いてこられたのではないでしょうか。
UO三国志のシリーズ化に多大な貢献をされた方と言えます。

当時の呉のお話(1期君主だった孫策殿が君主っぷりを発揮していたこと、呉一国だけで40人以上が参加し、1期~2期は100人以上の規模での会戦が行われていたこと等々)を聞かせて頂き、私は「フェルッカに怖じ気づかず最初からUO三国志に参加すれば良かったなー」と今更ながら後悔しました。

話を進めていくうちに、1期と2期リーグ制時の公式サイト、そして2期立ち上げ時の資料を持っているとのお話を頂きました。
これは既にアップロードしてあります。
「データは残しておく性分」という潘璋殿、このおかげで貴重な資料をお借りすることができました。
本当にありがとうございます。

最後になんと、潘璋殿と今もお付き合いのあるご縁で、後日孫策殿も交えてお話に参加させて頂くことができました。
孫策殿は企画を立案したりまとめ上げたりすることが出来る方で、「この方がいなければUO三国志が成立してなかったのでは?」と思えます。
桃園の誓いのメンバーにより「UO三国志」というアイデアが生まれ、それをシステム化、ルール化されたのが孫策殿というところです。

潘璋殿とのやり取りから2日後、待ち合わせ場所のIRCチャンネルに入ると、お三方が待機されていました。
1人目は1期呉の君主である孫策殿。
2人目は1期呉でサブリーダーをなさっていた孫権殿。
そして潘璋殿の3名です。

早速当時のお話を頂くことができました。
・呉はリストだけの人数で100名を超えていた
・IRCに常駐していた人は10名~20名程いたこと
・1期が始まる前、試験的に会戦を行ったときは、40人VS40人でラグがものすごかったこと
・呉VS蜀の会戦で蜀は1人しか戦場にいなかったため一騎打ちを希望、孫策殿が「では呉の5人の武将を勝ち抜いてみせよ」との返答に蜀がOKを出して開始。
 しかし蜀は強く、本当に5人抜きされて後で罰ゲームになってしまったこと
 ※これについては、三国戦争日記の10/7をご覧下さい
・逆に呉が1人しか戦場にいなかったとき、他国に一騎打ちを申し込んだら勝利した

1期は最近のUO三国志とルールが違い、「ひとりのキャラクターが参加できる戦争は1週間に一回のみ、同日行われる二つ以上の戦争を掛け持ちしてはならない」というルールでした

・魏はWar慣れしたメンバーが中心に動き、呉は孫策殿を頂点とする文字通りの君主制、蜀はサークルのような印象だった
・保険システムが無く、勝利国による敗戦国のアイテムルートありの状態にもかかわらず、青のフルプレートで参加していた武将がいた
 対して孫策殿は金のフルプレートでの参戦だった
 ※1期呉の公式サイトに画像があります

私の方も、「そういえば5期にUO三国志の元参加者、確か孫策殿とお会いしたSSがあったんじゃないかな?」と思い、探しているうちに見つけました。


孫策殿ではなくて孫権殿でした。思い違いをして失礼しました。
魏の君主である曹昂殿と私(楊脩)で勧誘活動をしたときに、なつブリキャンペーンで来られた孫権殿にぱったり出会ったという感じです。
※実はこの後、確か同じ1期の桓階殿にもお会いしました。
 なお孫権殿は当時話のタネに1ヶ月課金されたようです

そして孫策殿から面白いイベントと、その顛末を教えて頂きました。

クリスマスイベント:孫策を殺せ

■概要
 当時呉の拠点であるVesperを舞台に、レアアイテムやマジック武器を大量に持った孫策殿がどこかに隠れ、呉将が孫策殿を見つけて倒す、大かくれんぼ大会。
 孫策殿が時間ごとに隠れ場所のヒントを、謎かけ形式で言っていく方式

■孫策殿の所持していたアイテム
 当たりアイテム
  SOSボトル*15本
  服BlessDeed*2枚
  Vanqラージバトルアクス
  Vanqバーディッシュ
  蓋付樽 forged metal
  ベル引換券*7枚
  準レア食品各種
   3 canteloupes
   2 canteloupes
   2 honeydew melons
   a honeydew melon
   3 sausages
   a slab of bacon
   2 pumpkins
   a pumpkin
   a pumpkin
   a wedge of cheese
   3 limes
   a lime
   2 bananas
   a squash
   a gourd
   2 gourds
   a watermelon
   2 watermelons
   a cooked bir
 ハズレアイテム(「案」なので、当日は用意しなかった可能性があるとのことです)
  金山詰め合わせ(但し一山6gp)
  偽フルーツバスケット
  蒼胴鎧セット(但し女性用)
  1/144ザク コインアート(孫権作)
  ギルドタグ恥ずかしい名前に変えちゃうぞ券(拒否不可)
  10階層の箱の底に殿のイカしたポエム

■イベントの様子
 当日はレアアイテム満載の孫策殿に、呉将は目の色がいつもと違い、ギラギラしていた。
 ヒント「大殿の言葉を聞け」をもらい、「大殿といえば孫堅?」と連想し、GHへ向かう呉将。
 しかしGHにいた孫堅殿が、目の輝きがいつもと違った大勢の呉将に倒されることになってしまったりとか。
 ヒント「Kawa no soba ni iru..」とのことだが、Vesperは川だらけでヒントにならないって声があった。
 ※これは「レアアイテムとか大量に持ってるから、簡単に見つかったら面白く無いじゃない」とのこと
 
 隠れ場所は、皮屋さんの地下。

国内でも面白いイベントをやっていたお話を聞き、「やっぱりUO三国志って、領土戦だけじゃないんだな」と改めて認識しました。

お三方のお話を聞き終わり、「UO三国志に参加して良かった」、そして繰り返しですが「もっと早くに参加すれば…」と思いました。

今回はかなり長くなりましたが、以上です。