トップページ > その他 > 基本ルール(5期)

基本ルール(5期)

前文

ルールは、参加者がUO三國志、およびUO生活を楽しく送るために設けられたものです。
よって、UO三國志参加者は、必ず一度は基本ルール、領土戦ルールを読みましょう。
また、ルールを遵守するよう心がけてください。

1.参加者と武将

1-1.参加表明

参加者は文官・武官のクラス選択、使用する武将の選択を慎重に行ない、UO三国志公式サイトの武将登録BBSで参加表明の投稿をして下さい。
参加表明には必ず以下の項目に対する記述が含まれていなければなりません。
UO三国志ではわかりやすさを優先し、原則として姓+名(+字)での登録をお願いしています。
また、武将のUOキャラクター名はローマ字表記に基づく、無理のない表記でお願いします。

————————————————————————
 プレイヤー名(ハンドル名)←武将名と同じ名前は禁止です
 武将名
 UOキャラのアルファベット綴り
 所属国
 キャラクタータイプ(武官か文官か)

例)【参加表明】
   プレイヤー名:Fifth
   武将名:曹操孟徳 
   UOキャラのアルファベット綴り:Sousou Moutoku
   所属国:魏国
   キャラクタクラス:武官
————————————————————————
※各国の参加承認で以って参加登録を完了とします。
(運営の判断を仰がれるケースもあります)。

1-2.武将

1-2-1.登録可能武将

基本的に、武将参考リスト(魏、呉、蜀、群雄)に掲載されている中から登録する武将が選べます。
UO三国志で使用できる武将は184~280年の間に登場する武将のみ認められます。
ただし”後漢”皇帝は禁止です。また、”皇帝”、”仙人”、”民”などは禁止しています。
(あくまで武将という観点からの登録をお願いします)

使用できる武将は以下に準拠するものとします。
『三国志(正史)』著:陳寿 注:裴松之
『三国志演義』  著:羅漢中

 以下は分かりやすく三国志を知り、RPの手助けをする参考資料の一例です。
  『三国志』      (小説) 吉川英治著
  『三国志』      (漫画) 横山光輝著
  『蒼天航路』     (漫画) 王欣太(原案 李學仁)
  『「三國志」シリーズ』(ゲーム)コーエー

リスト外で参加表明が出された武将は、運営委員による裁定が行なれ、魏・呉・蜀・群雄のいずれかの武将参考リストに登録されます。その上で参加希望武将は参加可能な魏・呉・蜀のどれかの国に所属することになります。(運営審議により群雄と決定した場合、希望者の任意の国に所属できます)

1-2-2.女性武将について

特殊武将として女性武将は、各国5名まで登録が可能です。
女性武将に関してはあらかじめ各国使用武将リスト(または群雄武将リスト)に特殊武将として明記します。
リストに記載がなくても、資料を提示すれば登録申請は可能です。
参加表明後に運営委員による裁定を行ないます。

1-2-3.武将の重複登録禁止、複数登録禁止

登録する武将は重複してはいけません。
したがって、新規参加者は空き武将の中から任意の武将を選択して下さい。
UO三国志に登録する武将は必ず1プレイヤー1キャラクターでなければなりません。
同じ名前でも複数のキャラクターを同時にUO三国志に所属させることはできません。

1-2-4.キャラクタの性別

登録武将の性別とキャラクタの性別は一致させてください。
またUO三国志に参加できるキャラクターの種族はヒューマンのみとします。

1-3.所属国

UO三國志では国ごとにギルドを結成しています。
参加するプレイヤーは「魏、呉、蜀」の中からどれか一国を選択して下さい。
武将によってそれぞれ参加可能国が定められています。詳しくは各国武将参考リストを参照して下さい。

1-4.武将変更

使用武将は変更できますが、頻繁な変更は避けて下さい。
武将変更は、武将登録BBSに武将変更届けを投稿することで行ないます。

———————————————————————-
 【武将変更届け】
 プレイヤー名:ハンドル名をご記入下さい
 武将名:変更前の武将名 → 変更後の武将名
 キャラクタクラス:変更前のクラス → 変更後のクラス
 UOキャラのアルファベット綴り
 所属国:変更前の所属国 → 変更後の所属国

例)【武将変更届け】
  プレイヤー名:Fifth
  武将名:曹操孟徳(Sousou Moutoku) → 諸葛亮孔明(Syokaturyou Koumei)
  キャラクタクラス:武官 → 文官
  所属国:魏国 → 蜀国
———————————————————————-

1-5.所属国変更

所属国は任意に変更できませんが、武将変更という方法で所属国は変更できます。
所属国ならびに武将を変更する場合は、武将登録BBSに武将変更届けを投稿して下さい。

1-6-1.参加者間の連絡

参加者間のリアルタイムな連絡手段はIRCを利用します。
IRCの使用方法等は下記のHP等を参照して下さい。
IRC普及委員会 http://irc.nahi.to/

各国参加者は#Sangoku_Asukaと各国毎のIRCchへの接続を必須とします。

参加者が利用するIRCチャンネル・サーバーは以下の通りです。
  サーバネーム:irc.friend.td.nu ポート番号:6667(推奨)
  UO三国志共通:#Sangoku_Asuka
  魏:#Gi_Asuka
  呉:#Go_Asuka
  蜀:#Syoku_Asuka
また、以下のIRCチャンネルがあります。
  会戦死亡時:#D_Sangoku
  運営:#Sangoku_unei

ポート番号は、特に支障が無いならば自由です。

・#D_Sangokuについて
#D_Sangokuは、戦争中死亡した人のみが入れます。
戦争にて死亡した場合は、各IRCchでの発言は一切禁止(運営の必要上を除いて)となりますが
#D_Sangokuでは自由に発言可能です。交流の場の一つとしてお使い下さい。

1-6-2.共通chでのニックネームについて

ニックネームは武将名とする。
ニックネームは武将名を使って下さい。
やむをえず略す場合は可能な限り分かり易くしなければいけません。
(基準としては、他国の人が見ても分かるように。 不必要な略、頭文字のみ
仲間内での通称などはやめてください)分かり難い場合は運営が注意をして下さい。

2.キャラクター

2-1.クラス

キャラクターは武官と文官の2つのクラスに分類されます。
会戦時にはこれに加えて会戦時用のレギュレーションも適用されます。

2-2.武官

武官は、武器を持って戦うクラスです。
武官はいかなる魔法(騎士道含む)も使用してはなりません。
スクロール詠唱、ルーンブックチャージも使用不可です。
全ての魔法による、魔法効果継続状態での参加はできません。(6月3日改正)
武官はPoisoningで毒化された武器を使用、所持しないで下さい。

2-3.文官

文官は、知略をもって戦場を操るクラスです。
文官は指定された魔法のみ、その使用を許可されます。
スクロール詠唱も許可されます。
ルーンブックのチャージ使用は一切認められません。
禁止されている魔法による、魔法効果継続状態での参加はできません。(6月3日改正)
文官は武器の装備が認められません。魔道武器の装備も不可です。

2-4.文官の使用魔法について

-禁止魔法(Mageryに関して)一覧-

第1サークル:MagicArrow
第2サークル:Harm
第3サークル:Poison、Fireball
第4サークル:Recall、Lightning
第5サークル:Blade Spirits、Poison Field、Summon Creature、Mind Blast
第6サークル:Energy Bolt、Explosion
第7サークル:Chain Lightning、Flame Strike、Meteor Swarm、Mana Vampire
第8サークル:Resurrection以外のすべて

-騎士道-
Sacred Journey、Holy Light、Noble Sacrifice

-ネクロマンシー-
全て禁止

2-5.使用禁止スキルについて

ネクロマンシーのアビリティは全て使用禁止されています。
騎士道のアビリティは武官は全て使用禁止です。
文官はSacred Journey、Holy Light、Noble Sacrificeを禁止します。
霊話は使用禁止です。
侍、忍者スキルはそれを所持すること、使用することを共に禁止します。

#検証具合によって変更が入るので、スキルの導入は自己責任で…。

2-6.レギュレーション制限の免除

あるスキルを取得するために、一時的にキャラクターのレギュレーションに反することは
これを例外的に許されます。ただし、UO三国志に対する一般の注目性を考慮し、
自宅などの場所で目立たぬように行わなければなりません。

2-7.SPM

Infectious Strike、Dismountの使用は禁止とします。
武士・忍術スキルの習得が禁止のため、UOSEで導入されたSPMの使用も同じく禁止です。

2-8.徳について

名誉の徳は所持・平時での使用ができますが、領土戦では使用のみ禁止とします。

2-9.禁止行為

UO三国志参加キャラクターは以下に示すような行為を禁止されています。
 ・青プレイヤーへの攻撃または殺害(PK)
 ・NPCシーフギルドへの加入とプレイヤーへの盗みスキル使用
 ・アイテム取得を目的としたルート権の無い死体からのルート
 ・挑発してこない灰色プレイヤーへの攻撃または殺害
 ・意図的なモンスター誘導による他のプレイヤーへの妨害
 ・UO三国志参加者、非参加者に対するハラスメント発言、及びそれに類する行為
 ・Recall、Sacred Journeyによる移動
 ・アンクペンダントによる特殊効果の使用(9月30日追加)

2-10.乗り物について

武官も文官も騎乗できる動物は馬のみです。
“Etherealmount horse”への騎乗は認められません。

2-11.細則と注意

これらのキャラクターレギュレーションは常に適用されます。

3.アイテムについて

3-1.武器・防具ついて

平常時は、マジック武防具の使用制限はありません。
ただし、文官の武器装備は常に禁止です。

3-2.アクセサリーについて

平常時はアクセサリーの使用制限はありません。

3-3.特殊アイテムについて

以下の特殊アイテムの使用は禁止です。
・Etherealmount(horse、ostard、llama等)は常に禁止
・MagicWand、MagicStaff、氷棒の魔法効果
・バインディングブレスレット、ペット召還クリスタルボール
・吹き矢、手裏剣、煙玉、エッグボム

3-4.ステータススクロール・パワースクロール

ステータススクロール、及びパワースクロールの使用は自由です。

3-5.アイテム保障について

アイテム保障は自由です。

3-6.所持品について

誤解の元となるので、装備禁止に指定されている物や使用禁止になっている物を所持しないで下さい。

4.運営委員とルールの改定

4-1-1.目的と期間

運営委員はUO三国志全体の企画進行をスムーズに行なうための管理・運営を目的としたものです。
その内容は会戦に関する事項に限定されません。
運営委員の活動期間は伍期準備委員より引き継ぎを受け、六期準備委員へ引き継ぐまでとします。

4-1-2.概要

UO三国志で挙がった事案、問題点などについて、運営委員は公平な判断をしなければなりません。
運営委員は、最低限の活動として会戦の進行またはその補助を行います。
運営委員の主な活動内容は下記の通りです。
・会戦の進行や補助(カウントダウン、勝敗判定など)
・ルール関係(質問や疑問等への回答、UOの新ルールへの対応)
・武将登録関係(参考武将リストに無い武将の登録、所属国の裁定)
・HP関係(周知事項等などのUP)
・ルール違反に対しての対処

4-1-3.運営委員の選出と条件

運営委員は各国から最低2名は選出して下さい。
上限人数は無し。
運営委員は以下の条件を満たすことを選出条件とします。
・ある程度のアクトを出せる(実質的な条件は4-1-4.解任条件で)
・一人以上の運営委員の承認が必要
・三国志RPに賛同している。
・やる気がある。UO三国志全体の発展を願っている。
上記条件を満たせばUO暦での制限は行いません。

4-1-4.運営委員の解任

次の条件に合致した場合、運営委員の三分の二以上の承諾をもって運営委員の解任を行えます。
・”4-1-3″の条件を満たせない場合、または満たせなくなった場合
・運営としての仕事(会戦、進行先発表、会議、イベント等)を連続六回以上無断で欠席した場合

※運営委員が三回以上無断で欠席した場合、その委員の所属国から代理の委員を出してください。

4-2-1.進行補助委員の設置

領土戦時における運営委員の負担を軽減する目的で、運営委員は進行補助委員を任意で設置できます。

4-2-2.進行補助委員の選出と条件

運営委員は必要な時に任意で進行補助委員を設置・任命できます。その際には、推薦した運営委員が所属する国以外の運営委員最低一名の承認を必要とします。進行補助委員は領土戦ルールを熟知し、UO三国志ルールを遵守する意志のある者とします。

4-2-3.進行補助委員への制限

進行補助委員は領土戦における進行役のみを担当し、定期的な会議の出席や運営審議への意見提出は求められません。

4-3-1.ルールの改変

ルール変更の起案は、全参加者が可能です。

変更は細かなゲームバランスに対しては行われず、基本的に重大な点のみを変更します。

運営委員は起案の内容に対し、提案者と参加者の意見を元に以下の条件をチェックします。

・案件が全体投票に足るものかどうか

・UO三国志の概念に違反しないか

以下はルール変更の大まかな流れです

現行ルールの問題点指摘+具体的なルールの案+検証

           ↓

       運営委員のチェック

           ↓

     参加者全体の投票(2/3で可決)

原則として、問題点指摘~検証までを含めて正式な起案としますが、

例外的に、参加者の変更案を運営委員が検証する場合もあります。

4-3-2.ルール変更の提案

ルール変更を行なうには、運営掲示板にルール変更の提案を投稿して下さい。
変更理由、変更内容、検証を合わせて正式な起案とします。

———————————————————————–
題名:変更箇所の簡単な名称など
名前:参加表明時のプレイヤー名(プレイヤー名@武将名)
変更の理由:現在の不都合、問題点等をわかりやすく記述
具体的な変更内容:どういう変更をするのか、変更したらどうなるかの詳しい記述
検証等のデータ:検証データ等があれば提示
———————————————————————–

※提案者は、問題点だけを提案するのではなく具体的な変更内容も考えて提案して下さい。
※検証が必要な変更の場合は、検証データも合わせて提示するようにして下さい。

4-3-3.変更内容への意見

全参加者は、ルール変更案の内容に対して自由に意見を投稿できます。
意見を投稿する場合は、参加表明時のプレイヤー名で行なって下さい。
掲示板で議論や言い争いに発展するような書き込みにならないように注意して下さい。
議論や言い争いになりそうな場合は、運営委員は当事者に対し三国chや運営ch等での話し合いを誘導して下さい。

4-3-4.全体投票

運営掲示板にて参加者全体による投票を行ない、賛成が2/3以上で可決となります。
可決したルールは、一般掲示板等に公示・施行されます。
※投票権利があるのはUO三国志伍期の参加者です。
投票は明確に可否がわかるように記載し、名前はプレイヤー名@武将名で投票して下さい。
明確な可否の記述や名前が無い場合、その投票は無効です。

5.その他

5-1.ツール

EAがUOで禁じているツールの使用は一切禁止する。
UOにパケットを送ることが出来るツールに関しても禁止する。
(5月20日改正)

5-2.ルール違反について

再三注意を受けても、その後繰り返しルール違反を行なう場合、
運営委員にて裁定を行い、UO三国志から除名の対象となり得ます。

5-3.UO三國志の宣伝活動

UO内で武将の勧誘を行なう際は、不快感を与えるような言動を行なわないようにして下さい。
また、勧誘時に伍期公式サイトのアドレスを必ず伝えて下さい。
UO外(他サイト・掲示板等への広告)で勧誘を行なう場合は、
そのサイトや掲示板のルールに則って失礼のないように行なって下さい。