1999年から10年以上の歴史を持つ、Asukaシャード UO三国志の資料や記録をまとめています。

3期(UO三国志~参~)

3期についてのデータを紹介します。

基本情報

期間

  • 2003年6月29日~2004年9月11日
    領土戦は2003年8月23日から2004年8月28日まで

所属国

  • 魏(青)
  • 呉(朱色)
  • 蜀(緑)

IRC関係

  • IRCサーバ:irc.friend.td.nu:6667
  • 各チャンネル
    • UO三國志共通:#Sangoku_Asuka
    • 魏:#Gi_Asuka
    • 呉:#Go_Asuka
    • 蜀:#Syoku_Asuka
    • 運営:#Unei_Asuka

Webサイト

  • 三国公式
    • UO三国志-参-(http://members.at.infoseek.co.jp/uosangoku/)
      2003年9月2日まで
    • UO三国志-参-(http://uosangoku.at.infoseek.co.jp/)
      2003年9月2日から2004年4月25日まで
    • UO三国志-参-(http://uo-asuka.com/~sangoku/)
      2004年4月25日から
  • 魏公式
    • UO三国志~参~ 魏国(http://f24.aaacafe.ne.jp/~gikoku/)
    • UO三国志~参~ 魏国(http://uo-asuka.com/~gi/)
  • 呉公式
    • http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2528/
    • UO三国志[呉](http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2528/)
  • 蜀公式
    • 蜀公式HP 劉禅と愉快な仲間たち(http://www109.sakura.ne.jp/~kuge/syoku/)
    • 蜀公式HP(http://uo-asuka.com/~syoku/)

実施イベント

基本スケジュール

以下を1週間単位で行う

  • 月曜日:遷都の発表
  • 火曜日:侵攻先の発表・戦地決定

    同日 24:00(水曜日 00:00)より合図と共に総合BBSにて侵攻先領土及び自国の侵攻元領土を発表

  • 水曜日:なし
  • 木曜日:侵攻停止の発表

    諸般の事情で侵攻を停止する場合、同日 24:00(金曜日 00:00)までに侵攻停止を発表することが出来る

  • 金曜日:都市・戦場の放棄発表

    自国領土に侵攻され、統一戦でなければ同日 24:00(土曜日 00:00)までに一般掲示板にて侵攻放棄を発表することが出来る

  • 土曜日:領土戦

    同日 23:00より開始

  • 日曜日:UO三国志 公式サイトにて土曜日に行われた領土戦の結果を発表

使用可能SpMリスト

3期にて使用可能と規定されたSpM(スペシャルムーブ)を以下に記します。
透明アイコンは使用不可技です

文官の使用可能魔法リスト

3期にて使用可能と規定された魔法を以下に記します。
透明アイコンは使用不可魔法です

Magery(魔法)

1st
2nd
3rd [3]
4th
5th
6th [4]
7th [5]
8th [6]

Chivalry(騎士道)

[7]

領土戦情報

  • 実施回数:48回
  • 統一国:

役職

  • 大将
  • 副将(防衛側及び侵攻元が首都の場合に1名設ける)
  • ボーラ官
  • 爆弾を持った文官
  • 軍師
    2003年8月25日より廃止

勝利条件

    通常戦

    • 侵攻側
      • 防衛側の大将及び副将を討ち取る
      • 10分以内に防衛側の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する
    • 防衛側
      • 侵攻側の大将を討ち取る
      • 10分以内に侵攻側の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する
    統一戦(戦地戦)及び三つ巴戦

    • 敵国の大将を討ち取る
    • 10分以内に敵国の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する

遭遇戦

以下のような特別ルールになっている。

    • 発生条件
      • 規定の区域にて他国の武将と遭遇した場合
        土曜日の会戦時及びイベント時以外に適用される
    • 戦闘区域
      • Felucca Vesperの島の一部
    • 諸規則
      • 敵将からのルート禁止
      • マジック品及びルニックハンマーで作成した武具の装備が可能
        但しAFは禁止
      • 戦闘区域へのゲート出し及び戦闘区域からのゲート撤退が可能
      • 戦闘区域外にて攻撃を行ってはならない
      • 戦闘区域外に出た者は、撤退の際に使用した橋から再度戦闘区域へ入ることを禁止する
        戦闘区域⇔戦闘区域外を往復しての戦術を禁止するため
      • 戦場内での蘇生は禁止
        死んでしまった場合は、戦闘区域内にあるヒーラーハウスで復活すること
      • 死人ローブ着用者(死んでしまって、復活して間もない状態の者)への攻撃は禁止、
        また死人ローブ着用者は攻撃を行ってはならない
      • 戦闘時は死人ローブを着用してはならない

国力推移

    3期領土戦の国力をグラフにしました。

    3期国力推移(積み上げ面グラフ)

    3期国力推移(折れ線グラフ)

領土推移

3期領土戦の領土を初期~48回まで図示しました。
★:首都(40pt)、■:都市(20pt)、●:戦場(10pt)です。

主な出来事

3期の間で起こった出来事を記載します。
また、ウルティマオンラインそのものの出来事(SA発売等)については太字斜体で表示してあります。

2003年

  • 6月29日 三国の君主のみの募集開始
  • 7月6日 第一次 新規武将受付開始
  • 7月10日 BBSを移行(ログの保存数が少ないため)
  • 7月13日 第一次新規参加者募集の締切
  • 7月14日 一般募集開始
  • 7月21日 三国全体の顔合わせ会が行われる
  • 7月26日 三国全体の模擬が行われる
  • 8月2日 三国全体の模擬が行われる
  • 8月9日 検証模擬が行われる

    軍師を導入してMeteor Swarm及びGExpの威力を試すため

  • 8月10日 ディスマウントの禁止及び鱗鎧の装備禁止が決定する
  • 8月16日 遭遇戦解禁イベントが行われる
  • 8月23日 コーブ領土取得三つ巴合戦(領土戦開始前の前哨戦)が行われる
    蜀が制し、コーブを領土化
  • 8月25日 各種ルールの変更
    同日 遷都ルールの変更により、各国へ首都変更の確認が行われる(8月29日まで)
  • 8月28日 領土戦開始時間が23時からに変更
  • 8月30日 UO三国志~参~第一回領土戦が行われる
  • 9月2日 総合サイトのURLがhttp://uosangoku.at.infoseek.co.jp/ に変更

    (TripodとInfoseekの統合のため)

  • 9月7日 領土戦ルール更新(領土戦のポイントの増減と兵糧の計算方法、詳細は不明)
  • 9月14日 領土戦ルールの更新(詳細は不明)
  • 9月22日 戦場マップに戦域が設けられる(戦域内で戦うようにするため)
  • 9月24日 戦場マップの戦域が解除
  • 10月18日 第21回屋台街にUO三国志全体で参加

    領土戦はお休み

  • 10月26日 三国ルール・領土戦ルールの更新(詳細は不明)
  • 11月2日 三国ルールの更新(詳細は不明)
  • 11月30日 領土戦ルールの更新(詳細は不明)
  • 12月27日 三国カルトクイズが行われる
  • 12月20日 兵糧の設置位置について
  • 12月23日 大将死亡後の会戦参加について

2004年

主なトピックス

三国の君主のみの募集開始

    実施日 2003年6月29日

    武将の一般募集に先だって、三国の君主のみを先行して募集しました。

  • 募集対象武将
    魏:曹操、曹丕、曹叡のいずれか
    呉:孫権(孫堅もしくは孫策も可)
    蜀:劉備、劉禅のいずれか
  • 条件
    UO三国志-弐-の経験者
    ある程度のアクトが可能

第一次 新規武将受付開始

    実施日 2003年7月6日
    期限  2003年7月12日

    武将の新規募集が開始しました。
    希望武将が被った際の抽選会が7月13日に行われました。

    また、以下の武将を希望する場合は、条件があります。

  • 対象武将
    魏:司馬懿・夏侯惇・張遼
    呉:周瑜・陸遜
    蜀:諸葛亮・関羽・張飛
  • 条件
    UO暦半年以上
    高Act(一週間1、2度は確実にUOにログインできる)
    ※1ヶ月の会戦中、3回参加できる事が目安です

アンケートの結果発表

    実施日 2004年1月13日

    2003年の年末年始に行われたアンケートの結果が発表されました。

  • 国力ポイントの回復案について
    反対多数によりルール変更無し
  • 月に1度のイベント持ち回り案
    反対多数にて廃案

    領土戦をお休みするのではなく、適宜のイベント開催は歓迎で、一般BBSへイベント案は募集

  • 三つ巴について
    三つ巴ルールの追加を参照
  • 船から、船への爆弾、魔法の解禁について
    後日運営委員にて検証を行い別途決議予定のため、現状維持
  • 新たなルート権の採用
    反対多数により現状維持
  • EF禁止案
    1ヶ月間のEF禁止期間を設けるかどうか、後日アンケートを行う

    別途戦場活性化として提案あったものです

ルール変更点

各種ルールの変更

    改訂日 2003年8月25日

  • 遷都のデメリット
    • 遷都した後の一ヶ月は再び遷都を行うことができない。
    • また、遷都禁止期間中に再び首都が落とされた場合その国は滅亡とする。

    が追加されました。

  • 爆弾について
    爆弾についてはNPC製及びExPの使用とし、GExPは使用禁止となりました。
  • 軍師について
    Meteor Swarmの使用が禁止となりました(軍師は廃止)。

兵糧の設置位置について

    改訂日 2003年12月20日

    兵糧の設置位置について、以下の通り変更になりました。

  • 自軍の戦地初期位置から片側12マス以内
    戦地初期位置を中心に25×25の領域となります

大将死亡後の会戦参加について

    改訂日 2003年12月23日

  • 今までは大将が死亡したら次の会戦に参加できませんでしたが、ルール変更により参加できるようになりました。

三つ巴ルールの追加

    改訂日 2004年1月13日

    年末年始のアンケートより、三つ巴のルールが追加されました。
    内容は以下の通りです。

  • 発生条件:空白地への三国同時侵攻時
  • 勝利条件:他国の大将討ち取りもしくは兵糧完食後10分経過
  • 会戦時間:最長30分

船から及び船への爆弾について

    改訂日 2004年1月18日

  • 1月24日の領土戦より、船から及び船への爆弾について使用可能となりました。

海水面への爆弾及びフィールドについて

    改訂日 2004年1月21日

    領土戦にて船の使用可能により、爆弾及びフィールド魔法の使用について規定されました。

  • 爆弾:海水面への投擲可能
  • フィールド魔法:海水面への詠唱は不可

会戦時、IRCのニックネームについて規定

    改訂日 2004年3月10日

    会戦時における大将及び副将のIRCのニックネームを以下の通り規定しました。

  • 侵攻側
    大将:AST_○○
    副将:ASF_○○
  • 防衛側
    大将:ABT_○○
    副将:ABF_○○

兵糧に関してのルール変更

    改訂日 2004年3月28日

    兵糧に関して、以下の通りルールが変更になりました。

  • 兵糧完食時の会戦時間について
    兵糧を10分以内に完食しても、20分間会戦を続ける
  • 兵糧勝利の相殺
    先に兵糧を完食しても、20分の会戦中に自国の兵糧が完食された場合は勝利条件とならない
  • Hideスキル使用について
    兵糧を食した後のHideは禁止としない

脚注

  1. 第21回屋台街 []
  2. http://sendai.cool.ne.jp/rh99/cult.html(リンク切れ) []
  3. テレポハイド(Teleportを唱えて移動した直後にHidingスキルの使用)は禁止 []
  4. 会戦時、総大将に唱えるのは禁止 []
  5. 会戦時の使用は禁止 []
  6. 会戦終了時の蘇生に限り許可される []
  7. 会戦終了時の蘇生に限り許可される []


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