1999年から10年以上の歴史を持つ、Asukaシャード UO三国志の資料や記録をまとめています。

期ごとの違い

各期ごとの国力集計方法

期によって国力の集計が違いますので、まとめました。

システム 総領土数 備考
一期 ブリタニアの都市及びダンジョンを領土と見立て、領土戦を繰り広げる方式 ブリタニアの都市 14 + ダンジョンHythlothとDeceit 2の合計16 本拠地(首都)は2回勝利しないと陥落しない(連続でなくても構わない)
二期 ブリタニアの都市 14 + ダンジョン 7の合計21? 本拠地(首都)は2回連続で勝利しないと陥落しない
三期 ブリタニアの都市 14 + ダンジョン 7の合計21 領土ポイント制
マジンシアは戦場に分類
領土ポイントがマイナスの分、国力も減少
領土を陥落させる事により、その分の国力が増加
四期 仮想の中国大陸内の都市を領土と見立て、領土戦を繰り広げる方式 合計31 領土ポイント + 防衛ポイント制
各領土のポイントは10pt
防衛ポイントは首都:40pt・領土:20pt
領土が奪われない限り国力は減少しない
五期 合計46
六期 領土ポイント + 防衛ポイント制
各領土のポイントは10pt
防衛ポイントは首都:50pt・領土:25pt
領土が奪われない限り国力は減少しない
使用マップは5期と同様
七期 合計31 領土ポイント + 防衛ポイント制
各領土のポイントは10pt
防衛ポイントは首都:40pt・領土:20pt
領土が奪われない限り国力は減少しない
  • 但し二期は初期に戦果によるリーグ制を行っていた
  • 各期の役職

    大将 副将 ボーラ官 爆弾官 軍師
    一期
    二期
    リーグ制
    二期
    領土戦
    [1]
    三期
    四期
    五期
    六期
    七期

    各期の会戦システム

    兵糧 拠点 一騎打ち 海戦 勝利国のルート 傭兵(増援)
    一期
    二期
    リーグ制
    二期
    領土戦
    三期
    四期
    五期
    六期 [2]
    七期

    各期の使用可能装備

    Magic武具使用[3] Runicの使用 武官防具の使用可能材質
    一期 [4] Runic存在せず 制限なし
    二期
    リーグ制
    Runic存在せず
    二期
    領土戦
    [5]
    三期 金属製・鋲革製のみ使用可能
    ※革製や布製、鱗製の使用は禁止
    四期 頭部以外の防具に関して、瞑想可能な防具の使用禁止
    ※頭部のみ、制限なし
    五期
    六期
    七期
    1. 途中より導入 []
    2. 途中より禁止となった []
    3. ×の場合、HQもしくはNQのみの使用となる []
    4. チャージ付き武具の使用は禁止 []
    5. チャージ付き武具の使用は禁止 []

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