更新情報
4月4日
「4-3.ポイントの増減」を修正しました。
3月28日
「7-2-1.会戦の勝利条件」「7-2-21.豚について」を変更しました。
2月12日
「7-2-19.船から及び船への爆弾」「7-2-18.船から及び船へのフィールドについて」を変更しました。
1月20日
「7-2-19.船から及び船への爆弾」を変更しました。
1月12日
「2-3.侵攻先が同じだった場」に、三つ巴の発生ルールを付け加えました。
最終更新日時:2004年4月4日
前文
会戦は、各国の繁栄及び誇りをかけた崇高なものである。
その会戦で、ルールの裏をかくような姑息な手段をとることは
三国全体の士気の低下につながる恐れがあるので、
そのような手段を行わないよう、各人の胸に刻んでおくこと
1.外交と戦争の概要
各国は架空の都市及び戦場の支配権を賭けて戦争をする。
戦争は各国が仮想マップに基づいて1週間に1回、
侵攻する先の都市および戦場を発表し、架空の支配権を賭けて戦うものである。
領土マップはこちら
1-1.首都
首都はその国の本拠地となる。
各国は支配権を持っている都市の中から一つ選び、それを首都とする。
1-2.都市
三国志の都市は次のものがある。
Britain、Trinsic、Vesper、Moonglow、Jhelom、Minoc、Nujel`m
Buccaneer`s Den、Yew、Skara Brae、Serpent’s Hold、Cove、Ocllo
(マップ上で■で表示されているポイント)
1-3.戦場
三国志の戦場には次のものがある。
Wrong、Deceit、Shame、Despise、Covetous、Magincia、Hythloth、Destard
(マップ上で●で表示されているポイント)
2.戦争スケジュール
戦争は、1週間サイクルで行われる。
魏・呉・蜀の三国は、以下のスケジュールに則って、戦争を進行させる。
月曜日:遷都の発表
火曜日:侵攻先の発表
水曜日:
木曜日:侵攻先停止発表 ※3戦地存在する国は進軍を停止することができる。
金曜日:都市・戦場放棄の発表
土曜日:戦争
日曜日:公式HPにて結果の発表
2-1.侵攻先の発表について
各国とも、火曜24時頃の総合chでの合図とともに総合BBSに侵攻先を発表する。
2-2.侵攻先の停止について
自国の侵攻と2国の侵攻により、3ヶ所で会戦が発生してしまった国は
木曜に自国の侵攻停止発表をすることができる。
2-3.侵攻先が同じだった場合
2国間で侵攻先が同じだった場合、これを統一(戦地)戦という。
3国間の場合は三つ巴という。
統一(戦地)戦の場合は、各国で戦地設定をし金曜日に発表する。
(どちらが決めるかは、当事者同士で話し合いをして下さい)
三つ巴は、空白地への三国同時侵攻時のみ開催される。
勝利条件は、通常の相互侵攻の統一戦と同じ(大将死亡、または豚食い後10分)。
ただし、会戦の時間は最長30分で終了となる。
2-4.侵攻先についての注意
連続で同じ都市・戦場へ侵攻してもよい。
2-5.侵攻元についての注意
首都とつながっていない都市、及び戦場を侵攻元とすることはできない。
2-6.会戦の順番
一定の規則にそって、順番に一戦一戦、会戦を行っていく。
会戦の順番は侵攻国による会戦を優先する。
例えば、侵攻する国が魏と蜀で、防衛する国が呉、という場合
1戦目:魏vs呉
2戦目:蜀vs呉
というようになる。
侵攻の会戦の順番は1週間ごとに、ひとつずつずらしていく。
魏→呉→蜀
呉→蜀→魏
蜀→魏→呉
2-7.会戦の時間
一戦は最長20分で終了となる。
一戦ごとに20分のインターバルをとる。
3.支配権
3-1.侵攻による支配権
他国が支配している都市・戦場に侵攻し、会戦に勝利してポイントを0にすると
その都市・戦場の支配権を得ることができる。
3-2.都市・戦場の支配権放棄
自国の都市・戦場に侵攻された場合、そこが統一(戦地)戦でない場合のみ、
支配権を放棄し会戦を避けることができる。
都市・戦場を放棄する場合、原則として金曜日24時までに一般掲示板のほうに書き込むものとする。
3-3.首都と繋がっていない都市について
首都と繋がっていない都市及び戦場は、首都との補給路が切れてから
一週間後に空白地となる。
空白地は侵攻する事によって占領することができ、
空白地への侵攻が多国に及ぶ場合は、勝利した国が空白地を占領することができる。
3-4.遷都
首都と宣言している都市が侵攻によって支配権を奪われた場合、
自国の支配している他の都市を首都とすることができる。
これを遷都という。
ただし遷都を行った後、一ヶ月間は再び遷都を行うことができない。
この遷都禁止期間中に首都が陥落した場合、その国は敗北となる。
3-5.滅亡
すべての都市の支配権を失い、首都の宣言が不可能になった国は、敗北とする。
もしくは、遷都禁止期間中に首都が陥落した場合、その国は敗北とする。
4.ポイントの増減
4-1.ポイント
各都市、戦場はポイントを有しており
会戦によって他国から攻められ、防衛に失敗するとそのポイントが減る。
このポイントが0になると、その都市はポイントを0とした国の占領下となる。
4-2.各都市、戦場のポイントの初期値
国が首都と宣言している都市は40ポイント、都市は20ポイント、戦場は10ポイントを有する。
4-3.ポイントの増減
各都市、戦場のポイントは占領国が変わったときのみ初期値に戻る。
それ以外でポイントが増えることはない。
会戦に勝利した場合は、侵攻先の都市、及び戦場のポイントを減らすことができる。
・10分以内に大将+副将死亡して勝利した場合 -20
※統一戦地の場合は10分以内に大将死亡で勝利した場合 -20
・10分以降に大将+副将死亡して勝利した場合 -15
※統一戦地の場合は10分以降に大将死亡で勝利した場合 -10
・豚完食により勝利した場合 -10
5.戦争と戦略に関する諸則
5-1.裏取引
戦争や外交に関して、裏取引や裏交渉をしてはならない。
5-2.侵攻元と出立元が同じの時
侵攻先の発表の際、2国の出立元と進軍先がお互いに一致した場合、同一の戦場で戦争を行う。
この場合、勝利した側は、出立元の防衛と進軍先の獲得を同時に成功させることができる。
進軍先の獲得については、「4-3.ポイントの増減」が適用される。
6.会戦時のIRCについて
6-1.#Sangoku_Asukaへのログイン
会戦時には#Sangoku_Asukaは会戦の進行用チャンネルとなる。
会戦参加者は進行用チャンネルにログインしなければならない。
会戦時はこの進行用チャンネルでは各国の進行役、君主、運営委員のみに発言権が与えられる。
ただし、有事(PK出現等)の際はこの限りではない。
6-2.IRCチャンネルでのニックネーム
会戦がある国はニックネームの前に記号をつける。
記号は以下のとおり。
侵攻国 「AS_武将名」
防衛国 「AB_武将名」
大将のみ、「侵攻国:AST_武将名」「防衛国:ABT_武将名」とする。
武将名が文字制限により入りきらない場合は、武将名の最後のほうが切れてかまわない。
例:「AS_Dai-ky」
6-3.死亡したキャラクターのリネーム
死亡した武将はIRCのニックネームを「D_武将名」に変更すること。
武将名が文字制限により入りきらない場合は、武将名の最後のほうが切れてかまわない。
例:「D_Dai-ky」
6-4.発言の優先度
会戦の進行は、#Sangoku_asukaでの進行役の発言が最優先される。
7.会戦の進行とルール
7-1.会戦の準備
会戦は、参加者のためのイベントであり、その開催のため、会戦する国の指導部は、
ある程度超法規的に、また臨機応変に、その準備と運営のために行動することができる。
7-2.会戦のルール
土曜日の23:00を開始時間の基準とする。
会戦は、侵攻先の戦地で行われる。
7-2-1.会戦の勝利条件
攻撃側は、防御側の大将+副将を死亡させたら勝利となる。
防御側は、攻撃側の大将を死亡させると勝利となる。
または、10分以内に、先に敵軍の兵糧を全て食べて、自国の豚が敵国に
完食されなかった場合、食べられたほうの負けとする。
豚食い後10分経過してなければ、大将(+副)討ち取りの勝利条件を優先する。
a.攻撃側勝利条件(侵攻成功)
・防御側の大将+副将死亡
・敵国のブタが消失して、自国の豚が消失しなかった場合
※上記の条件を1つでも満たした場合勝利
b.防御側勝利条件(防衛成功)
・攻撃側大将の死亡
・敵国のブタが消失して、自国の豚が消失しなかった場合
※上記の条件を1つでも満たした場合勝利
c.双方が攻撃側の場合
・大将の死亡、
・敵国のブタが消失して、自国の豚が消失しなかった場合
敗戦した国の進軍元を勝利国が占領する。
#要するに、
#豚を10分以内に完食しても、20分間会戦を続ける。
#・先に豚を間食しても、20分の会戦中に、
# 自国の豚が間食された場合、勝利条件とならない。
7-2-2.ルートの諸規則
戦争中、敵味方からのルートは許されるが、持ちきれないアイテムを死体の外に出してはならない。
戦後、勝った国による負けた国からのルートは完全に自由とする。
負けた国はいっさいルートしてはならない。
引き分けの場合は、敵国からのルートはしてはならないが、自国からのルートは自由である。
7-2-3.BlueHealer
敵軍のGuildに属していないキャラクターの加勢、いわゆるBlueHealerは、これを完全に禁止する。
たとえ参加者に登録してあっても、Guildに属していないキャラクターは、絶対に加勢してはならない。
もし、会戦中に一般人にBlueHealer的な行動をとられた場合は続行する
7-2-4.復活の禁止
一度討ち取られたキャラクターは、戦場に復活して戻ってきてはならない。
自分のアイテムを回収するために戻ってきてはならない。
7-2-5.幽霊と別キャラによる偵察
幽霊、もしくはUO三國志に参加していないキャラクターによる偵察行為をしてはならない。
7-2-6.物による魔法・侵入・視線の妨害禁止
戦場や船に物(アイテムなど)を置いてフィールド系魔法、キャラクターの侵入、
視線の妨害などを行ってはならない。
7-2-7.戦場での補給物資の蓄積の禁止
戦場にアイテムを蓄積し、そこから物資を補充してはならない。
7-2-8.死亡したキャラクターの連絡およびIRC義務
死亡したキャラクターの参加者は、自国のIRCチャンネルで死亡の報告をした後、
自国のIRCチャンネルと#sangoku_Asukaでの発言権を失う。
大将と副将は#sangoku_Asukaにも死亡報告を行う。
ただし、会戦の進行役のみ、死亡したあとも発言を許される。
死亡した武将はIRCのニックネームを「D_武将名」に変更すること。
7-2-9.テイムの制限
戦争にペットを連れてきてはいけないが、
現地でゴリラ程度の強さの動物をテイムし、戦争に使ってもよい。
7-2-10.戦争への参加回数の規定
大将は一度死んでも次の会戦に参加することが可能である。
7-2-11.GateTravelの禁止
戦争中、GateTravelを使用してはならない。
7-2-12.爆弾の使用制限
戦争の際、爆弾を使用できるのは、ひとつの戦場において、両国の文官それぞれ1名のみとする。
この文官は、戦争前に、大将の名前の発表とともに、名前を発表される。
使用する爆弾はNPC製かExplosion Potion以下の性能のものとする。
7-2-13.軍師
Meteor Swarmの禁止に伴い、事実上軍師はなくなりました。
7-2-14.ボーラの使用制限
戦争の際、ポーラを使用できるのは、ひとつの戦場において、両国の武将それぞれ1名のみとする。
この武将は、戦争前に、大将の名前の発表とともに、名前を発表される。
落ちたボーラはボーラ官のみが拾って再利用可能とする。
戦争終了後は、勝利国の武将ならば落ちているボーラを拾ってもよい。
7-2-15.TeleportとHideの組み合わせの禁止
TeleportとHideを組み合わせた技、いわゆるテレポハイドを禁止する。
7-2-16.総大将・副将
総大将および副将は、いかなる場合もHidingしてはならない。
また、Invisibilityによって不可視状態になることも許されない。
また、総大将および副将は必ず自国の色にそめたマントを着用すること。
大将、副将以外はマントを装備してはならない。
7-2-17.騎乗動物について
馬のみ騎乗することができる。
馬を故意に攻撃してはいけない。
馬は集団戦前にfollowしておき、死んだときは邪魔にならない場所に移動する事。
7-2-18.船から及び船へのフィールドについて
海水面への詠唱は不可とする。
7-2-19.船から及び船への爆弾
船、及び海水面への投擲可能とする。
7-2-20.船の施錠について
船の両タラップの鍵は開錠しておかなければならない
7-2-21.豚について
豚を兵糧として各国用意する。
対戦国の豚を全部食べ、自国の豚が消失しなかった場合は、
攻撃側は防衛側の占拠、防衛側は防衛成功となる。
一般人に豚を奪われている可能性が有る場合、三国chで進行役が報告し、運営委員が中止か続行かを判断する。
豚を食べるのをミス(ラグ等で)して動かしてしまった場合は続行する。
7-2-22.兵糧の諸規則
自軍の戦地初期ゲート位置から片側12マス
(戦地初期ゲート位置を中心に25×25の領域)に豚を設置する事。
戦争中に兵糧の位置を動かしてはならない。
戦場には初期エリア内に定められた数のブタ(豚の丸焼き)を纏めて配置する。
豚は通過できない物(箱等)の上に置く(簡単に豚を食べられないようにするため)。
会戦中に箱を動かす事は禁止とする。
Telekinesisで兵糧を食べてはならない。
豚を置く箱はできるだけその国の色で染めるようにする。
7-2-23.兵糧の計算式
兵糧(豚)の数の計算方法は以下のとおりとする。
※全会戦終了後、各国は会戦参加人数を報告してください。(兵糧の計算のため)
[防衛側]
・首都:基本豚数+2
・都市:基本豚数+1
・その他:基本豚数+0
[攻撃側]
・基本豚数-1
[特殊条件]
・首都からの距離が2マス離れるに付き、豚数-1(首都からの距離は国内領土経由での最短距離)
※6マス離れている場合は豚数-3
・会戦終了後ポイントが一番多かった国は次週豚数+1
※基本豚数=前回の会戦時一番数の少ない国の数-1(最低6個とする)
(魏9人,呉7人,蜀10人の場合、基本豚数は6個となる)
※豚数+-は当てはまる条件全てを計算に入れる
※計算後の豚数が6以下になる場合、豚数6個とする
※首都からの補給線が切れている場合は豚数6個とする
#最終豚数=中間豚数-(首都からの距離)/2(小数点以下切捨て) 国力の一番多い国に+1のボーナス
7-2-24.戦争中のPK出現について
戦争中のPK出現は戦争を中止して、速やかに撤収、その後の裁定は運営でする
7-3.会戦の進行と運営
7-3-1.参戦者の集合
参戦者は、それぞれの集結地点に集まり、戦域へ向かう。
参戦者は、事前に取り決めた連絡・アナウンス用IRCチャンネルに接続し、
交戦両国の進行役の連絡や運営の指示に従う。
すべての参戦者は、進行役の指示に従わなければならない。
7-3-2.布陣と開戦
交戦両国は、戦場へ移動後、初期配置の地点から緯度経度共に±3度以内に全軍を集結させ、
両軍は、開戦前に、お互いの大将と副将、軍師、爆弾を持った文官とボーラ武将の名前を発表する。
進行役の開戦のカウントダウンで、Warは開始される。
また、戦場には移動範囲枠が指定されておりその枠内でのみ行動できる。
7-3-3.終戦
いずれかの国が勝利条件を達成すれば、進行役が終戦を宣言して会戦は終わる。
もしくは会戦から20分がたった時点で、進行役が終戦を宣言して会戦は終わる。
7-3-4.戦後処理
討ち取られた者の幽霊は、国ごとに一箇所に集まり、国の本拠にゲートで移送する。
ゲートは、進行役や、両国の指導部の別キャラで開いてもかまわない。
終戦後は、敵を攻撃してはならない。
7-3-5.終戦間際の戦死者とルートについて
勝利条件が達成された直後に死んだ武将のルートについてトラブルが発生するケースがあるが
戦争中の混乱では、勝利条件がいつ達成されたかを明確にすることは不可能である
勝利条件達成後に、即時戦闘停止、および戦闘停止を呼びかけるのは当然として、気づかないで戦闘が行われ
死亡した武将の持ち物も、追撃され死んだと見なしてルートの対象とする。
7-4.イベントについて
未定
7-5.Stealingスキルの禁止
会戦時は敵国の武将に対してStealingスキルを使用してはならない。
8.期間
8-1.期間
領土戦の期間は、第一戦目から数えて一年間とする。
一年間で統一がかなわなかった場合は、ポイントが一番多い国の統一とみなす。