04.運営

4-1.運営委員
4-1-1.目的と期間
運営委員はUO三国志全体の企画進行をスムーズに行なうことを目的とします。
活動期間は六期準備委員より引き継ぎを受けた時点から始まり、七期の準備委員を選出して引き継ぎを完了するまでとします。

4-1-2.概要
運営委員の行う活動は以下のものになります。
・会戦(領土戦)の司会進行(事前準備、カウントダウン、勝敗判定など)
・ルールの円滑な運行(領土戦ルール違反への対処、UOに新仕様が導入された際の対応など)
・武将登録の裁定(参考武将リストに無い武将の登録可否判定、所属国の裁定)
・UO三国志公式サイトの運営(会戦結果の発表、参加者への周知事項の作成・周知など)

運営委員は円滑に活動を行うため、常に運営ch(#Sangoku_unei)にログインします。また、毎月1回以上運営会議を開催し、公式サイトにて会議の結果報告を行います。

4-1-3.運営委員の条件
運営委員は各国が責任を持って最低2名を選出します。

4-1-4.運営委員となる条件
運営委員となるために必要な条件は以下の通りです。
・運営委員の活動(会戦進行、侵攻先発表、運営会議など)に継続的に参加できること。
・やる気があること。
・三国志RPに賛同していること。
・所属国だけでなく、UO三国志全体の利益のために行動すること。

条件を満たしていれば、UO暦やUO三国志参加歴での制限は行いません。

4-1-5.運営委員の解任・欠員補充
運営委員が次の条件に合致した場合、運営委員会は会議を行って出席委員の過半数の同意のもとに該当する委員を解任することができます。
・4-1-4.で定められた条件を満たせなくなったと認められるとき。
・運営としての活動(会戦進行、侵攻先発表、運営会議など)を3週間連続で欠席した場合。

事情により運営委員を継続するのが困難になった場合、後任の運営委員を本人の承諾を得て選出した上で辞任することができます。
運営委員が活動を3回連続で無断欠席した場合、当該委員の所属国はその事実が明らかになってから1週間以内に運営委員代行を選出せねばなりません。また、運営委員代行の任期は選出から4週間以内とし、任期が切れる前に運営委員を選出せねばなりません。

4-2.進行補助委員
4-2-1.進行補助委員の設置
領土戦時における運営委員の負担を軽減する目的で、運営委員は進行補助委員を任意で設置できます。

4-2-2.進行補助委員の選出と条件
運営委員は必要な時に任意で進行補助委員を設置・任命できます。その際には、推薦した運営委員が所属する国以外の運営委員最低1名の承認を必要とします。進行補助委員は領土戦ルールを熟知し、UO三国志ルールを遵守する意志のある者とします。

4-2-3.進行補助委員への制限
進行補助委員は領土戦における進行役のみを担当し、定期的な会議の出席や運営審議への意見提出は求められません。

4-3.ルールの変更
4-3-1.ルール変更の起案
ルール変更の起案は、全参加者が可能です。

ルール変更の大まかな流れとしては
1.現行ルールの問題点指摘+具体的なルールの案+検証
2.運営委員のチェック
3.参加者全体の投票(過半数で可決)
となります。

変更は細かなゲームバランスに対しては行われず、基本的に重大な点のみを変更します。
ルール変更を行なうには、運営掲示板にルール変更の提案を投稿して下さい。変更理由、変更内容、検証を合わせて正式な起案とします。

以下はテンプレートの一例です。

題名:変更箇所の簡単な名称など
名前:参加表明時のプレイヤー名(プレイヤー名@武将名)
変更の理由:現在の不都合、問題点等をわかりやすく記述
具体的な変更内容:どういう変更をするのか、変更したらどうなるかの詳しい記述
検証等のデータ:検証データ等があれば提示

※提案者は、問題点だけを提案するのではなく具体的な変更内容も考えて提案して下さい。
※検証が必要な変更の場合は、検証データも合わせて提示するようにして下さい。

運営委員は起案の内容に対し、提案者と参加者の意見を元に以下の条件をチェックします。
・案件が全体投票に足るものかどうか
・UO三国志の概念に違反しないか

原則として、問題点指摘~検証までを含めて正式な起案としますが、例外的に参加者の変更案を運営委員が検証する場合もあります。

4-3-2.変更内容への意見
全参加者は、ルール変更案の内容に対して自由に意見を投稿できます。
意見を投稿する場合は、参加表明時のプレイヤー名で行なって下さい。
掲示板で議論や言い争いに発展するような書き込みにならないように注意して下さい。
議論や言い争いになりそうな場合は、運営委員は当事者に対し三国chや運営ch等での話し合いを誘導して下さい。

4-3-3.全体投票
運営掲示板にて参加者全体による投票を行ない、過半数の賛成をもって可決とします。
可決したルールは、一般掲示板等に公示・施行されます。
※投票権利があるのはUO三国志の現役参加者です。
投票は明確に可否がわかるように記載し、名前はプレイヤー名@武将名で投票して下さい。
明確な可否の記述や名前が無い場合、その投票は無効です。

Comments are closed.