トップページ > UO三国志とは

UO三国志とは

UO三国志とは、MMORPG「ウルティマオンライン(UO)」のAsukaシャードで繰り広げられる、魏と呉と蜀の三国に別れて「ブリタニアで三国志のRPをやってみよう!」という、プレイヤー主催のアンオフィシャル企画です。
遡ること1999年春頃、当時Asukaシャードでは著名だった掲示板「AsukaBBS」に、蜀ギルドを立ち上げた劉備・関羽・張飛殿の三方による、三国志ロールプレイを呼び掛ける内容の投稿から始まりました。
この投稿は反響を呼び、興味を持った方々により魏ギルド、そして呉ギルドができて三国が揃いUO三国志の原型ができ、同年夏頃に、いわゆる1期が開催されました。
そして次々と期を重ね、現在で7期目となります。

また過去には最大で100名以上のプレイヤーがアクティブに活動していたこともあり、その時はラグが発生する程だったと聞いております。

UO三国志の特徴

さて、UO三国志の特徴を以下に挙げていきます。

三国志の武将をRPしよう!

UO三国志が他のWarイベントと一線を画すのが「三国志に登場する武将になりきってのプレイ」、即ちロールプレイです。

例えば…

あらゆる場面の決め台詞を考えてみる[1]

武将の得意とする武器を選ぶ[2]

装備品を自分なりにコーディネイトする[3]

その他
 使用している武将のために寡黙を装う
 公家言葉や、年配武将のために年配言葉を常用する

等々、過去に様々な武将が、様々なRPで華を咲かせていました。
なおロールプレイするにあたって、三国志(正史)や三国演義、吉川三国志、北方三国志、横山三国志、蒼天航路などなど出典は問いませんし、もちろん「自分の考える武将像」を作って、自由に演じるのも大いに問題ありません。
そして、史実で有名または強いとされている武将が、UO三国志において必ずしもその通りでなく、逆に史実でマイナーまたは弱いな武将が、このUO三国志の中で勇名を馳せたりするのも魅力の一つになっています。

領土戦

「三国志」という名称からわかるとおり、このイベントのメインはPvP(プレイヤー同士の戦闘)です。
UO三国志には以下2つのクラスを設けてあり、参加者はいずれかのクラスに所属します。

武官

・武器を持って果敢に相手を攻め、打ち倒すクラス

文官

・計略(魔法)を駆使して相手を翻弄し、時には味方のサポートを行うクラス

この2つのクラスが連携し、毎週決まった曜日・時間に行われる、三国間の領土争奪戦である「領土戦」にて各国同士で戦います。
なお、参加者が等しく楽しめるよう、装備やアイテム、魔法等の制限がございます。

領土戦のない日

三国志キャラでの狩りや、IRCで三国志談義に花を咲かせたり、また領土戦に備えての模擬戦等々、頻繁にコミュニケーションを交わしています。

最後に

戦闘初心者でもUO三国志の参加は可能です。
※筆者はUO三国志に入るまで、全く戦闘経験のないトラメラーでした
初心者の状態から入っても、経験を重ねることによりベテランと肩を並べるような実力を付ける方もいます。
また、イベントの立案・進行や、運営委員となってこの企画全体をまとめたり等々、領土戦以外でも活躍できる方法は様々です。

三国志に詳しくなくても、もちろん参加可能です。
上記の通り、「自分の考える武将像」を演じるのもありです。
ただ三国志を知っていると、UO三国志の楽しさがより上がりますので、この機会に三国志に触れてみるのはどうでしょうか。

そして重要な事です。
参加者たちは、それぞれ魏・呉・蜀という3つの国家ギルドに所属しています。
それと同時に、「UO三国志」という一つの大きなコミュニティの中に所属するメンバーでもあります。
従って、自分の所属する国の武将達はもちろん、他国の武将との交流も盛んです。

長くなりましたが、UO三国志は、あなたのご参加をお待ちしております!

脚注

  1. 「我こそは○○なり!」「いざ尋常に勝負!」等の決めセリフを考えてみる等 []
  2. 使用している武将は弓の名手なので、Archeryスキルを入れて相手を射る等 []
  3. 華麗なファッションにしてみたり、史実に近づけたり等 []