トップページ > UO三国志とは > 参加方法

参加方法

いくつかのステップを踏めば、UO三国志の仲間入り!
ここでは、UO三国志に参加するまでの方法を記載します。


IRCの導入

UO三国志は、「IRC」というチャットシステムを使用してコミュニケーションを取っております。
UO外でも使用でき、領土戦の進行や重要な連絡通知、自国や他国間のコミュニケーション等に利用するため、導入は必須です。

UO三国志では、以下のサーバ、チャンネルを利用しております。

サーバネーム:irc.friend-chat.jp ポート番号:6667(推奨)
UO三国志共通:#Sangoku_Asuka
魏:#Gi_Asuka
呉:#Go_Asuka
蜀:#Syoku_Asuka

IRCを初めてご利用になる方へ、以下のページをご用意しました。
ぜひともご覧下さい。

IRCについての詳しい情報は、以下のサイトをご覧下さい。


使用武将の決定

既に決まっている場合は、この項目を飛ばして下さい。


所属国の決定

UO三国志である以上、魏・呉・蜀の三国のうちいずれかに所属することとなります。
所属する国を決めて下さい。
例として…

史実であの国はお気に入りだから
○国に所属する△△という武将と知り合いだから

などの理由でも全然問題ありません。



クラスの決定

続いてクラスを決めます。

UO三国志には、武官・文官と2種類のクラスが用意されています。

大まかな特徴を挙げますと
■武官
 武器を使って相手を攻撃するが、毒武器の使用はできない
 騎士魔法を含む魔法・武士道・忍術等は使用できない
 防具は兜以外瞑想不可の物(金属・鋲革等)を装備

■文官
 武器は使用できず、素手で行う
 指定された魔法・騎士魔法の使用可能
 防具は革装備でも問題なし

大きな特徴を持つ2つのクラスから、どれか1つを選択して下さい。



使用したい武将の決定

最後に使用したい武将を決定します。
参考武将リストを用意しましたので、こちらをご覧下さい。

今数えましたが、全部で700件前後登録されているようです…
しかし、上記で決定した所属国・クラスで、ある程度絞られるかと思います。
なおチェックの入っている武将は、既に他の参加者が使用しているため、使用できません。

特定の武将には、いくつかの緩和条件があります。

群雄に所属している武将

 こちらは魏・呉・蜀の三国に所属していないため、どの所属国でも使用可能です。

「文武」と書かれている武将

 この武将は、武官もしくは文官の選択ができます。

また、以下の武将は、特殊な条件となっております。

「君主武将」と書かれている武将

 その国の象徴である、君主の候補になることができます。

以上を踏まえ、使用したい武将がありましたら、いよいよ登録です。
「三国志に詳しくなくて、どの武将を選んでいいか分からない!」という方は、先程設定したIRCの#Sangoku_Asukaへ入ってみて下さい。
三国志に詳しい武将がいましたら相談に応じ、詳しい条件等を言っておくと、更に絞り込んでくれる場合があります。
「参考武将リストを見たけど、使用したい武将がリストにない!」という方は、FAQをご用意しました。
こちらをご覧下さい。


武将登録

いよいよ武将登録の時です。
心の準備はよろしいでしょうか?
武将登録BBSにて登録申請をしましょう。

記載に必要なのは5点です。
■ハンドルネーム
■使用したい武将名
■使用したい武将の、UO上のアルファベット綴り
■所属国(魏か呉か蜀か)
■クラス(武官か文官か)
もしあれば、何か一言

UOのアルファベット綴りについては、分かりやすさを優先するため、以下の注意があります。
・キャラ名は、必ず「姓 + 名」もしくは「姓 + 名 + 字」とすること

例:「諸葛亮」を登録したい場合

OK :
Shokatsu-Ryou(姓 + 名となっている)
Shokatsuryou Koumei(姓 + 名 + 字となっている)

NG :
ShokatsuKoumei(姓 + 字のため)
Koumei(字のみのため)

・英語、中国語等の発音を使用して武将名を綴らないこと

NG :
Sou Q(曹休であるが、Qを「きゅう」と読ませるような綴りはNG)
→Soukyuu, Sou-Kyuu等はOK
Tou-Guy(鄧艾であるが、Guyを「がい」と読ませるような綴りはNG)
→Tou-Gai, Tougai等はOK
Lu-Su(魯粛の中国語発音における、英語綴りだが、UO三国志ではNG)

・ハイフンを長音の代わりに使用しないこと

NG :
Kanpe-(関平であるが、この場合はNG)
→Kanpei, Kan-Pei等はOK
So-So-(曹操であるが、この場合はNG、しかも英語で別の意味になっている)
→Sou-Sou, Sousou等はOK

また題名は、「参加希望」等分かりやすく書けば問題ありません。
以上を踏まえた上で、登録記入例として以下に記載します。

投稿者:Miguel
題名:魯粛で参加希望
本文:

プレイヤー名:Miguel
武将名:魯粛 子敬
武将名綴り:Roshuku
所属国:呉
クラス:文官

よろしくお願いします。

いざ武将登録BBSへ!

無事投稿が完了したら、あとは所属したい国の人事担当からの返事を待つのみです。
人事担当からの返事が来たら、書かれている内容に目を通し、指示に従って下さい。

領土戦の見学をしたい方は、見学ページを、UO三国志について疑問に思っていることがあれば、FAQを合わせてご覧ください。


登録されましたら、いよいよ次はキャラ作成に入ります!