トップページ > UO三国志とは > FAQ

FAQ

UO三国志ってWarなの?

毎週三国間で領土戦を行うため、三国三つ巴のWarイベントともいえます。
しかし、UO三国志は必ずしも戦争ばかり行っているわけではありません。
UO三国志の参加者として、各国合同でイベントをおこなったり、狩りに行ったり、IRCで色んなジャンルのチャットを行ったりと、戦争中以外は和気藹々としております。

戦争は、UO三国志における活動のうちの1つに過ぎず、ギルド戦争や派閥戦争のような敵対関係にあるわけではありません。
確かに魏・呉・蜀の三国は、それぞれギルドストーンを持ち、それぞれの国はギルドとして独立はしています。
しかし、それぞれの国に所属する武将は、「UO三国志」というイベントの参加者でもあります。
よって、「UO三国志」とは、魏・呉・蜀の3つのギルドを配下に持つ、一つの大きいコミュニティのようなものであると言えます。

参加条件は?

2点あります。
・UO三国志の武将キャラを作れること
・UO三国志のルールを守る精神を持っていること

これだけで大丈夫です。
参加方法をご覧になり、自分に合った武将を登録して下さい。

お待ちしております!

武将キャラは、一から作る必要があるの?

必ずしもそうではありません。
既存のキャラクターをベースに、「キャラクターネーム変更プログラム」[1]で武将キャラ名にすれば参戦可能です。
今ですと、「人生やり直しセット」[2]という、上記変更プログラムに性別変更 + 種族変更も付いて、お値段が更にお安くなっていますので、こちらを選択すると良いかもしれません

但し有料プログラムのため、各国人事担当から武将登録が受理され、その武将が使用可能になるまで、キャラ名の変更は絶対に行わないで下さい。
もちろん、登録後はUO三国志のルールに沿ったスキル構成・アイテム・装備に変更して下さい。

Asukaシャードにキャラがいないんだけど、参戦できる?

できます。
他シャードでメインにプレイされている方でも問題ありません。
過去にも他シャードから参加し、勇名を馳せたプレイヤーは何人もいます。

武将キャラの性別を女性にしたいんだけど?

参考武将リストの「女性武将」をお選び下さい。
なお女性武将の各国登録人数は限られております。
登録前に一度ご確認下さい。

また、近年「三国武将の女性化」が一部で流行りましたが、UO三国志では、元ネタである正史もしくは三国志演義に準じた性別をお願いしております。
何卒ご了承下さい。

参考武将リストに記載されていない武将を使用したいんだけど?

武将登録BBSに、参加希望とともに「使用したい武将の出典」を添えて投稿して下さい。
後ほど運営委員による、リスト外武将の裁定が行われますので、運営委員からの返事をお待ち下さい。

裁定の結果、申請した武将が使用可能で、三国いずれかの所属武将と判断された場合、その武将が所属可能国に所属することとなります。

なお、裁定の結果で「群雄」と判断された場合、三国のうち任意の国に所属することができます。
登録の際に所属国を記載されていない場合は、再度所属したい国を武将登録BBSに明記し、投稿して下さい。

三国志関係のゲームに登場する武将を使用したいんだけど?

元ネタである正史もしくは三国志演義にも登場する武将であれば、問題ありません。
なので、そのゲームオリジナルの武将ですと、登録が受理されない可能性がございます。
予めご了承下さい。

脚注

  1. キャラクターネーム変更プログラム []
  2. 人生やり直しセット []