トップページ > ユーザーガイド > スキル

スキル

キャラが出来上がったら、次はスキル上げです。
UO三国志では、使用可能スキルと使用不可スキルがあります。
また、武官と文官によっても使用できるスキルに違いがあります。

共通の使用不可スキル

武官・文官とも、以下のスキルは使用不可です。
また、ヒューマンのみのため、ガーゴイル専用スキル Mysticism(神秘呪文)・Throwing(スローイング)も使用できません。

Bushido
Necromancy
Ninjitsu
Spellweaving
Spirit Speak

共通の所持不可スキル

平時でも効果が現れるため、以下3つのスキルについては、所持(習得)も不可です。
必ずスキル値を0にしてください。

Bushido
Ninjitsu
Spellweaving

魔法について

武官は、上記に加え、以下Chivalry(騎士道)及びMagery(魔法)の使用は不可です。
また武官は、スクロールを使用しての詠唱も不可です。

Chivalry
Magery

また、武官・文官とも、いかなる場合でも魔法 Recall及び騎士魔法 Sacred Journeyの使用は不可です。
ルーンブックにチャージしての使用も不可です。

なお、文官の使用可能魔法については、別項を設けました。
こちらも合わせてご覧下さい。

領土戦時の制限

領土戦中は、以下のスキルに制限があります。
ご注意ください。

大将及び副将は使用不可
Hiding
使用不可
Stealing
大将及び副将は使用不可
Stealth

スキル構成で困った場合

スキル構成で困ったことがあれば、参加者に聞いてみましょう。
自分に合った構成を教えてくれるかもしれません。
スキルを調節して、自分オリジナルの構成にしていくのも、UO三国志の楽しみの一つと言えます。

次はいよいよ領土戦です。
装備していいもの等も、次の項目に載せています。