トップページ > ユーザーガイド > 領土戦の流れ

領土戦の流れ

いよいよ領土戦です!
土曜日の領土戦開始から終了まで、順に追っていきます。

開始前の準備

第1戦目は23:00から、第2戦目以降は、進行役の指定した時刻から始まります。
領土戦開始時間までにこれら項目を終わらせ、移動完了報告を出せるようにしましょう。
第1戦目に参加するのであれば、22:30頃から準備するといいかもしれません。

また、UOパッチが当たる可能性があります。
定期的にログインしてパッチを適用し、開始時間に間に合うようにしましょう。

装備品・アイテムの確認

防具は装備していますか?
武官ならば、武器をちゃんと用意していますか?
そして、武器防具の耐久度は問題ないでしょうか?

アクセサリ・アイテムもありますか?

そして、それらはルールで使用して問題ないものでしょうか?
どうしても気になる場合は、以下のページを確認、もしくは自国の武将・運営委員に相談してみて下さい。


ニックネームの変更

参加する武将は、IRCのニックネームを変更して下さい。
変更方法は、以下のページを参考にして下さい。

領土戦の種類による準備

領土戦の種類によって、準備する物が変わってきます。

二国間戦

通常戦

■侵攻側
 →準備する物品:規定数の兵糧
  選定する役職:大将1名・爆弾官1名
■防衛側
 →準備する物品:拠点・規定数の兵糧
  選定する役職:大将1名・副将1名・爆弾官1名

遭遇戦

■対戦国共通
 →準備する物品:規定数の兵糧
  選定する役職:大将1名・爆弾官1名・一騎打ちを行う武将1名
         ※侵攻元が首都の場合は、副将1名を追加で選定

統一戦

■対戦国共通
 →準備する物品:なし
  選定する役職:大将1名・爆弾官1名

三国間戦

三つ巴戦

■侵攻側
 →準備する物品:なし
  選定する役職:大将1名・爆弾官1名
■防衛側
 →準備する物品:拠点
  選定する役職:大将1名・副将2名・爆弾官1名

統一戦

■対戦国共通
 →準備する物品:なし
  選定する役職:大将1名・爆弾官1名

戦地移動及び移動完了報告

全員が戦地に移動できる準備が完了しましたら、いよいよ戦地に出発です。
移動する戦地・初期位置については、以下の通りです。

■戦地:領土戦侵攻先発表で、運営委員からの発表があった戦地
■初期位置:総合BBSに投稿された位置
この2つは間違いなく、よく確認して移動して下さい。

現地に到着しましたら、拠点・兵糧の設置、大将等役職の選定を行います。
それらが終わって準備が完了次第、三国chに移動完了報告を出し、領土戦開始時間までお待ち下さい。

冒頭にも書きましたが、ここまでを領土戦開始時間までに行って下さい。

役職・勝利条件発表

対戦国全ての移動完了報告が出、領土戦開始時刻になりました。
ここで進行役による領土戦開始報告があります。

その前に、条件を満たしていれば、増援の要請が可能です。
ここで不利を打開する機会、呼ばない手はありません。

注意等を記載してありますので、増援要請に応じる国・増援に応じる武将も、上記リンクに目を通して下さい。

役職の発表

進行役から三国chにて、対戦国全てに大将・副将等の役職報告を求められます。
その際、事前に決めておいた役職を三国chで発表し、報告をお願いします。
なお、大将及び副将については、簡単に外見の特徴を添えて報告して下さい。

勝利条件の発表

進行役から三国chにて、対戦国全てに勝利条件の確認報告を求められます。
その際、自国の勝利条件を三国chで発表し、報告をお願いします。

開始前の最終確認

進行役から三国chにて、対戦国全てに準備の最終確認報告を求められます。
全て準備が終わり、領土戦が開始できる状態になれば、三国chにて準備完了の報告をお願いします。

領土戦開始

いよいよ領土戦開始です!
進行役からカウントダウンが行われ、領土戦が開始されます。
制限時間が過ぎるか、対戦国のいずれかが勝利条件を満たすまで、戦闘は行われます。

ここで、以下のことが起こった際の対応を記載します。

死亡時

残念ながら対戦国の武将に倒され、幽霊になってしまいました。
その際、IRCのニックネームは「D_武将名」と、死んだことが分かるように変更をお願いします。
また、死亡時は三国ch・自国chでの発言はできませんが、死亡用ch(#D_Sangoku)にログイン・発言は可能です。
そして、戦闘が終了するまで、姿を現すことはできません。

大将及び副将の死亡時

大将もしくは副将に選ばれ、領土戦時に死亡してしまった場合です。
上記に加え、三国chにて死亡した旨を報告して下さい。
※勝利条件に関わるため、速やかに行って下さい

大将もしくは副将の討ち取り時

対戦国の大将もしくは副将を討ち取った際、すぐさま三国chにて討ち取った旨を報告しましょう。
※勝利条件に関わるため、早めに報告しておきましょう

拠点占拠・奪還時

自国が相手国の拠点を占拠した場合の対応です。

侵攻側

防衛国の拠点を全て自国色に染め、占拠した際、三国chにて拠点占拠した旨を報告して下さい。
ここから占拠完了時間までの10分間、防衛国による拠点奪還までカウントされます。
それまで占拠状態を維持し、奪還されないようにしましょう。

防衛側

侵攻側により拠点を占拠されてしまった際、占拠完了時間の10分以内に奪還できます。
奪還した際は、三国chにて拠点奪還した旨を報告して下さい。
拠点占拠タイマーがリセットされます。

兵糧完食時

対戦国の兵糧を完食した際、三国chにて兵糧完食の報告を行って下さい。
対戦国両国とも完食した場合、兵糧の完食が勝利条件から外れます。

通常戦の防衛側・遭遇戦の場合

「対戦国の兵糧完食及び自国の兵糧10分間維持」は、勝利条件の一つです。
対戦国が自国の兵糧を完食していなければ、ここから兵糧完食時間の10分間、カウントされます。
それまで自国の兵糧を維持し、完食されないようにしましょう。

通常戦の侵攻側の場合

兵糧完食は勝利条件に含まれません。
しかし、対戦国の兵糧を完食しておくことで、対戦国の勝利条件から兵糧完食を無くすことができます。
可能な限り完食しておきましょう。

領土戦終了

制限時間が過ぎるか、対戦国のいずれかが勝利条件を満たすと、進行役から領土戦終了の報告が行われます。
領土戦終了後は、速やかに対戦国との交戦を止めて下さい。
死亡した場合は姿を現し、蘇生してもらった後、自分の荷物を回収して下さい。
自国の武将全員の準備が完了次第、戦地から離脱して下さい。

もし対戦国が困っている場合は、戦地離脱までのサポートをお願いします。

以上を、全ての領土戦が終了するまで行います。

次戦の開始

次の領土戦がある場合は、進行役より領土戦開始時間が三国chにて発表されます。
対象国は、それまでに準備をお願いします。

全ての領土戦の終了

全ての領土戦が終了した場合、進行役より領土戦終了の連絡が三国chにて報告されます。
これで全ての領土戦が終了となります。お疲れ様でした。

…と言いたいところですが、この後に領土戦の侵攻先発表が待っています。
すぐに準備しましょう!