なんとか本日、WordPressを最新版(3.0.5)にバージョンアップし、テーマを3.0.xデフォルトのものをちょっといじってみました。
あと、投稿ページをBlogsに移動させて固定ページをメインで出力するようにしました。

さて、お知らせに書いた通り、本当はWordPressのバージョンアップではなく、MediaWikiの新規導入を予定していました。
このサイトは基本的に固定ページが多く、投稿はほとんど更新連絡を記載するのみで、WordPressの性能を生かし切れていないのではと判断したからです。
※MediaWikiを選んだのは、見た目をWikipediaっぽくするためで(何

ここまで完成してました


先週自宅の検証サーバを使って実際に動作するかの検証及びMediaWikiの文法記載の練習も兼ねた投稿も行い、昨日目処が付いたので、ここのサーバへMediaWikiのインストール作業に入りました。

インストールまではうまくいきましたが、その後のトップページがうまく表示されず、再インストールしても同じ結果のため、急遽切り戻し作業を行い、MediaWikiの導入を諦めざるを得ませんでした。

他のWikiシステムの導入も検討しましたが、いまいちだったので、「既存のWordPressをいじった方が良くない?」という結論に達し、今回のバージョンアップ等々に至りました。

といったところです。
これからもどんどん更新していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。