1999年から10年以上の歴史を持つ、Asukaシャード UO三国志の資料や記録をまとめています。

2期(UO三國志~弐~)

2期についてのデータを紹介します。

基本情報

期間

  • 2001年6月12日~2003年4月9日
    リーグ制は2001年7月7日から2001年12月3日まで、
    領土戦は2001年12月8日から2003年4月9日まで

所属国

  • 魏(青)
  • 呉(朱色)
  • 蜀(緑)
  • 傭兵国家
    • 専属傭兵
      上記三国のいずれかに所属する
    • 非専属傭兵(リーグ制のみ設置)
      参戦者調整用として、会戦時に各国に所属する
    • 西涼(領土戦のみ設置・詳細不明)

IRC関係

  • IRCサーバ:irc.friend.td.nu:6667
  • 各チャンネル
    • UO三國志共通:#Sangoku_Asuka
    • 魏:#Gi_Asuka
    • 呉:#Go_Asuka
    • 蜀:#Syoku_Asuka
    • 運営:#Unei_Asuka
    • 準備委員:#Junbi_Sangoku
    • 傭兵:#Youhei_Asuka(リーグ制のみ)
    • 西涼:#Sei_Asuka(領土戦のみ)

Webサイト

  • 三国公式
    • UO三國志~弐~(http://members.tripod.co.jp/sangoku/)[資料]
  • 魏公式
    • Ultima Online Asuka Shard Guild “GI” web site(http://dicca.com/gi/)
    • Ultima Online Asuka Shard Guild “GI” web site(http://quarto.cool.ne.jp/gi/)
  • 呉公式
    • 呉公式ホームページ(http://azumanga1999.tripod.co.jp/HP/go_top.htm)
    • UO三国志 [呉]
  • 蜀公式
    • UO三國志~弐~ 蜀(http://www.bb.wakwak.com/~waiou/syoku/index.htm)
    • ■UO三國志~弐~■ 蜀(http://www.digi-studio.com/uo/sangoku/syoku/)

資料

実施イベント

文官の使用可能魔法リスト

2期にて使用可能と規定された魔法を以下に記します。
透明アイコンは使用不可魔法、赤いアイコンはリーグ制時に使用可能(領土戦時は使用不可)な魔法です

1st
2nd
3rd <[2]
4th
5th
6th [3]
7th [4] [5]
8th [6]

リーグ制情報

基本スケジュール

1ヶ月単位で1節とし、会戦は1週間サイクルで行われる

月のスケジュール

  • 第1土曜日~第3土曜日:一般戦
  • 第4土曜日:三つ巴戦

週のスケジュール

  • 水曜日:戦地決定
  • 土曜日:会戦開始

    同日 23:30より参加者数報告及び傭兵の配分
    同日 24:00(日曜日 00:00)より1戦目の開始、1戦目の終了から15分以内に2戦目の開始
    但し三つ巴戦時は1戦のみ

会戦情報

  • 実施回数:不明

    2001年7月7日~2001年9月29日まで、計12回は確定だがそれ以降は不明(7月14日はAsukaダウンにより延期)

  • 勝利国:不明

    2001年9月29日時点でが80戦果、が61戦果により、魏がトップに付いていた

役職

  • 総大将
    総大将に任命される順位は以下の通り
    魏:曹操>曹丕・曹叡・曹髦・曹奐>その他
    呉:孫権・孫策>孫休・孫亮・孫皓>その他
    蜀:劉備>劉禅>その他
  • ボーラ武将
  • 爆弾文官

会戦の終了条件

    一般戦

    • 敵軍の総大将を討ち取る:8戦果
    • 敵軍の総大将から降伏宣言をさせる:8戦果
    • 敵軍の兵糧を全て完食する:6戦果
    • 制限時間の経過:6戦果
    • 自軍の兵糧が全て完食される:5戦果
    • 自軍の総大将が降伏宣言をする:4戦果
    • 自軍の総大将が討ち取られる:4戦果
    • 進行の妨げになるルール違反が発覚する:犯された国は8戦果、犯した国は0戦果
    三つ巴戦(一般戦と以下が異なる)

    • 会戦勝利国は10戦果
    • 兵糧は設置されない(兵糧による勝敗はなし)

戦果推移

    2期会戦の戦果をグラフにしました。

  • 2001年7月7日から領土戦開始の同年12月3日まで行われた、リーグ制による各国の戦果をグラフにしました。
    なお9月29日以降が不明のため、それまでのグラフとなります。
  • 2001年12月3日以降に行われた領土戦については、資料不足により割愛します。

領土戦情報

基本スケジュール

以下を1週間単位で行う

  • 月曜日:遷都の発表
  • 火曜日:侵攻先の発表・戦地決定

    同日 24:00(水曜日 00:00)より合図と共に総合BBSにて侵攻先領土及び自国の侵攻元領土を発表

  • 水曜日:なし
  • 木曜日:侵攻停止の発表

    3戦地存在する国は、同日 24:00(金曜日 00:00)までに侵攻停止を発表することが出来る

  • 金曜日:都市・戦場の放棄発表

    自国領土に侵攻され、統一戦でなければ同日 24:00(土曜日 00:00)までに一般掲示板にて侵攻放棄を発表することが出来る

  • 土曜日:領土戦

    同日 24:00(日曜日 00:00)より開始

  • 日曜日:UO三国志 公式サイトにて土曜日に行われた領土戦の結果を発表

1ヶ月のうち、4週目の土曜日をイベントの日とするが、4週目の月曜日までにイベントの提案がない場合は領土戦が行われる

会戦情報

  • 実施回数:資料不足により不明
  • 統一国:

    呉及び蜀による領土放棄のため

役職

  • 大将

    君主が会戦に参加している場合は、君主を優先する

  • ボーラ武将
  • 爆弾(GExP)を持った文官
  • 軍師

勝利条件

    通常戦

    • 侵攻側
      • 防衛側の全滅
      • 防衛側の兵糧完食
    • 防衛側
      • 侵攻側の大将を討ち取る
      • 侵攻側の兵糧完食
        侵攻側の兵糧が完食された場合は2週間、同じ侵攻元から侵攻先への侵攻はできない
    双方が攻撃側の場合

    • 敵国の大将を討ち取る
    • 敵国の兵糧完食

主な出来事

2期の間で起こった出来事を記載します。
また、ウルティマオンラインそのものの出来事(SA発売等)については太字斜体で表示してあります。

2001年

2002年

2003年

主なトピックス

第一回会戦(リーグ戦)の実施

    実施日 2001年7月7日

    リーグ制による会戦が、領土戦開始の発表される同年12月3日まで行われました。
    以下に概要をまとめました。

  • スケジュール

    ・月単位のスケジュール
     第1土曜日~第3土曜日:一般戦
     第4土曜日:三つ巴戦
    ・週単位のスケジュール
     水曜日:戦地決定
     土曜日:24時00分から第一戦
         24時45分から第二戦がそれぞれ開始
    ・会戦日のスケジュールについて
     会戦日には第一戦及び第二戦と2回の会戦が行われ、各国は最低1回参加する。
     23時30分 参加者数の報告及び傭兵の配分決定
     24時00分 A国とB国の会戦(~24時30分)
     24時45分 A国とC国の会戦(~25時15分)
     

    制限時間は30分
    二戦目を行う国は、一戦目終了の告知より15分以内にそれぞれ所定の位置に移動する必要があり、遅れた場合は罰則の対象となる
    各国で2戦行う週が月に1回来るよう、A~Cを入れ替えて運用する

  • 戦果システム

    各国は1会戦ごとに戦果を得られ、期間内に一番戦果の得られた国が最終的な勝利となる
    ・戦果の取得方法
     相手国の大将討ち取り:8戦果
     相手国の大将から降伏を受ける:8戦果
     相手国の兵糧完食:6戦果
     制限時間経過による引き分け:6戦果
     自国の兵糧が完食される:5戦果
     自国の大将が降伏する:4戦果
     自国の大将が討ち取られる:4戦果
     相手国のルール違反による会戦終了:8戦果
     自国のルール違反による会戦終了:0戦果

  • 三つ巴戦について

     会戦の勝利国は10戦果を取得
     兵糧は設置されない(兵糧完食による負けはなし)
     初期位置は平均戦果の低い国から選択が可能

ルール変更点

傭兵についてのルール変更

    改訂日 2001年7月11日

    以下2つが変更されました。

  • スケジュール変更
    会戦日の23:30に傭兵の配分数を決定し、会戦一戦目は24:00から開始となりました。
    また二戦目は一戦目終了後15分以内に開始となります。
  • 傭兵配分決定時における進行の明記
    傭兵配分時における、各傭兵の行動のガイドラインを追記しました。
    各傭兵は配分時に自主的な行動が要求されます。

運営委員及び新アイテムについてのルール変更

    改訂日 2001年7月23日

     運営委員について
     新アイテムについて
     
    運営委員について定義を行い、ルール改変制度を一期とほぼ同様にしました。

  • 運営委員用及び準備委員用のIRCチャンネルを明記
  • 「3.ルール改変と運営委員」を追加

    主に以下が定義されました。

    ルール改変について

    • ルールは運営委員の同意により臨機応変に改変
    • 運営掲示板で参加者よりルール改正提案があれば、運営委員の二日以内のレスによる投票で可否決定
    • 可否は多数決で行い、可決したルールは一般BBSに転載され、公示・施行

    運営委員について

    • 運営委員はリーグ制期間内のUO三国志全体の運営を目的とし、会戦に限定されない
    • 運営委員は会戦の進行、その補助を最低限行い、かつ以下の作業のうちいずれかをメインで担当
      「ルール関係、人事関係、Web関係のうちいずれか」
    • 運営委員は傭兵を含めた各国で最低1名選出する必要があり、上限はなし。
    • 運営委員の選出は、以下の3つを満たす必要がある。
      「やる気がある、UO暦半年以上、ある程度のアクティブの3つ」

    • 条件を満たせなくなった運営委員は、他の運営委員による多数決にて解任する事ができる

    また、新アイテムのbola balls(ボーラ)及びa savage kin paint(美白)についてルールが追加されました。

  • bola ballsについて、大将のみを狙った容易な攻撃が可能となるため、使用者は各国1名に限定
  • a savage kin paintは能力に影響を及ぼさないため、使用制限なし

初期エリアの変更

    改訂日 2001年8月21日

    初期エリアの範囲が、現行の「初期位置±5°」から「初期位置±3°」に変更されました。

褒賞アイテムについてのルール変更

    改訂日 2001年9月5日

    褒賞で貰えるいくつかのアイテムについて、その使用可否について運営チャンネルで協議されました。
    協議の結果、以下の通りになりました。

  • Ethereal Mounts(透明馬):使用可
  • いわゆる褒賞ローブ:使用不可

海戦についてのルール変更

    改訂日 2001年9月8日

    海戦時に船が動けなくなるため、船にFire Fieldを出すことが禁止されました。

    但しExplosion Potionの使用は従来通り可能です

傭兵制度、一騎打ちの廃止及び会戦時間変更

    改訂日 2001年9月14日

    会戦時間短縮のため、傭兵制度及び一騎打ちが廃止されました。

  • 傭兵制度廃止の理由と今後について
    理由は以下の通りです。
    ・懸念されていた、傭兵数多数を占めている状態が解消されている
    ・これにより人数差を埋めるため、傭兵を活用する必要性が薄れている
    ・会戦開始時間短縮のために点呼を無くさなければならない

    今後は専属傭兵に転属となります。

  • 上記に伴い、会戦時間の変更が行われました。

  • 24時00分:一戦目開始
    24時30分:一戦目終了
    24時45分:二戦目開始
    25時15分:二戦目終了

    会戦時間が20分から30分に延長されました

Ethereal Mountsの使用不可決定

    改訂日 2001年9月25日

    Ethereal Mounts(透明馬)に対してボーラを投げることが出来ないため、Ethereal mountの会戦時使用は不可となりました。

戦場放棄及び軍師追加その他についてルール変更

    改訂日 2002年9月29日

    以下が決定しました。

  • 侵攻先発表にて侵攻を受けた領土は、統一戦地でない限り放棄可能。
    但し金曜日の24時00分までに掲示板で報告すること
  • 軍師システムの導入
    軍師は文官が使用できる魔法に加え、Meteor Swarmが使用可能。
    但し会戦前の役職発表時に報告すること
  • 会戦時、bracelet of binding(蟻ブレスレット)及びbag of sending(転送バッグ)の使用禁止

領土戦の罰則追加

    改訂日 2002年12月1日

    会戦第一戦目の24時00分から10分が経過しても移動完了していない場合は、兵糧完食による敗北となりました。

AoS導入に伴う禁止スキル追加

    改訂日 2003年2月22日

    AoSの導入に伴い、以下のスキルを使用禁止としました。

  • Chivalry(騎士道)
  • Necromancy(ネクロ)
  • Spirit Speak(霊話)

戦争時のアイテムに関するルール変更

    改訂日 2003年2月26日

    会戦中において、アイテムに関して以下の取り決めが行われました。

  • ステータス及びスキルが上昇する装備品の使用禁止
  • 武器及び防具にアイテム保証(保険)を掛けない
  • ブレスレット・リングのアクセサリ使用禁止

脚注

  1. http://sendai.cool.ne.jp/rh99/cult.html(リンク切れ) []
  2. テレポハイド(Teleportを唱えて移動した直後にHidingスキルの使用)は禁止 []
  3. 会戦時、総大将に唱えるのは禁止 []
  4. 会戦時の使用は禁止 []
  5. 領土戦時において軍師のみ使用可(リーグ制時は禁止) []
  6. 会戦終了時の蘇生に限り許可される []
  7. ウルティマ オンラインの歴史, Lycaeum net []
  8. パブリッシュ16の予定更新, UO日本公式サイト []
  9. ウルティマ オンライン 正邪の大陸FAQ, UO日本公式サイト []


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