4期についてのデータを紹介します。
基本情報
期間
- 2005年6月13日~2006年9月17日
領土戦は2005年8月20日から2006年9月9日まで
所属国
- 魏(青)
- 呉(朱色)
- 蜀(緑)
IRC関係
- IRCサーバ:irc.friend.td.nu:6667
- 各チャンネル
- UO三國志共通:#Sangoku_Asuka
- 魏:#Gi_Asuka
- 呉:#Go_Asuka
- 蜀:#Syoku_Asuka
- 運営:#Sangoku_Unei
- 会戦死亡時:#D_Sangoku
Webサイト
- 三国公式
- UO三国志【四】(http://uo-asuka.com/~sangoku/)
- 魏公式
- 魏 – 公式サイト(http://uo-asuka.com/~gi/)
- 呉公式
- UO三国志-呉(http://uo-asuka.com/~go/)
- 蜀公式
- UO三国志四【蜀】公式サイト(http://uo-asuka.com/~syoku/)[資料]
実施イベント
- 2005年10月9日 第1回UO三國志四一騎打ちトーナメントbyNQ開催のお知らせ))
- 2005年11月13日 黄巾と官軍(ドロタン)))
- 2005年12月30日 関ヶ原の戦い
- 2006年1月4日 三国対抗バッグボールリレー
- 2006年3月5日
2006年7月16日 人狼で遊ぼう)) - 2006年8月12日 UO三国志四 2006.8.12 三国合同イベント))
基本スケジュール
以下を1週間単位で行う
- 月曜日:なし
- 火曜日:侵攻先の発表・戦地決定
同日 24:00(水曜日 00:00)より合図と共に総合BBSにて侵攻先領土及び自国の侵攻元領土を発表。
発表後、侵攻国はダイスで戦地を決定 - 水曜日:初期位置の発表
同日 24:00(木曜日 00:00)までに、防衛国は総合BBSにて初期位置を発表
- 木曜日:侵攻停止の発表
諸般の事情で侵攻を停止する場合、同日 24:00(金曜日 00:00)までに一般BBSにて発表することが出来る
- 金曜日:都市・戦場の放棄発表
同日 24:00(土曜日 00:00)までに総合BBSにて自国領土の放棄を行う事が出来、放棄された領土は空白地となる
- 土曜日:領土戦
同日 23:00より開始
- 日曜日:UO三国志 公式サイトにて土曜日に行われた領土戦の結果を発表
使用可能SpMリスト
5期にて使用可能と規定されたSpM(スペシャルムーブ)を以下に記します。
なお、UOSEで登場したSpMは全て使用不可です。
透明アイコンは使用不可技です
文官の使用可能魔法リスト
4期にて使用可能と規定された魔法を以下に記します。
透明アイコンは使用不可魔法です
Chivalry(騎士道)
武将数推移
-
未だに作業中
領土戦情報
- 実施回数:50回
- 統一国:魏
役職
- 大将
- 副将(防衛側及び侵攻元が首都の場合に1名設ける)
- ボーラ官
- 爆弾官
勝利条件
-
通常戦
- 侵攻側
- 防衛側の大将及び副将を討ち取る
- 会戦終了時、侵攻側の拠点を占拠している
- 防衛側の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する
- 防衛側
- 侵攻側の大将を討ち取る
- 会戦終了時、防衛側の拠点を維持する
- 侵攻側の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する
-
遭遇戦
- 敵国の大将を討ち取る
- 敵国の兵糧を完食し、会戦終了時まで自国の兵糧を維持する
敵国に副将がいる場合は、副将も討ち取る
-
統一戦
- 敵国の大将を討ち取る
-
三つ巴戦
- 敵国の大将を討ち取る
国力推移
-
4期領土戦の国力をグラフにしました。
領土推移
4期領土戦の領土を初期~50回まで図示しました(要Flash)。
★:本拠地、■:都市、●:通常戦地です(各10pt)。
主な出来事
4期の間で起こった出来事を記載します。
また、ウルティマオンラインそのものの出来事(SA発売等)については太字斜体で表示してあります。
2005年
- 6月13日 武将の一次募集開始
魏呉蜀武将リスト内の武将は該当国以外に所属できない事、
また群雄については任意の国に所属可能と決定 - 6月25日 武将の一次募集終了
- 6月27日 武将の二次募集開始
- 7月2日 武将の二次募集終了
同日 武将の通常募集開始 - 7月9日 開会式が行われる
- 7月24日 特殊戦地でのテスト模擬が行われる
- 7月30日 領土戦の模擬戦が行われる
- 8月6日 通常会戦の模擬が行われる
- 8月20日 赤壁の戦い(プレ会戦、三つ巴)が行われる
- 8月27日 拠点占拠における文言の修正
同日 第一回領土戦が行われる - 8月29日 騎乗動物についてのルール変更
- 9月1日 宝珠の守人(UOML)が発売される[5]
- 9月3日 UOML導入によるルール変更
同日 遭遇戦のルール変更 - 10月9日 三国イベント(一騎打ちトーナメント)が行われる
- 10月10日 第1回、第2回運営会議での決定事項
- 10月30日 首都ルールの変更
- 11月1日 勢力図の変更
- 11月6日 一部戦地の船の使用可能
- 11月7日 ML武器の一部使用可能
- 11月13日 三国イベント(ドロタン 三国版)が行われる
- 11月18日 Ornate Axeの使用禁止
- 11月27日 空白化問題について投票が行われる(12月4日 22:00まで)
- 12月4日 空白化問題の投票締切
- 12月30日 三国イベント(関ヶ原の戦い)が行われる
2006年
- 1月4日 三国イベント(三国対抗バッグボールリレー)が行われる
- 1月22日 開戦前の布陣についての変更
- 2月19日 R戦地をノーマル戦地へ変更
同日 J戦地についてハード戦地化するかの投票が行われる(2月26日 0:00まで) - 2月26日 J戦地のハード戦地化についての投票締切
- 3月5日 三国イベント(汝は人狼なりや?)が行われる
同日 被り物についての文面修正 - 6月3日 Leafbladeの一時使用禁止
- 7月16日 三国イベント(汝は人狼なりや?)が行われる
- 8月12日 三国イベント(東西戦)が行われる
- 9月9日 第五十回領土戦(最終戦)が行われる
結果、国力が一番多い魏が統一 - 9月17日 閉会式が行われる
ルール変更点
拠点占拠における文言の修正
-
改訂日 2005年8月27日
- 勝利条件
侵攻側
防衛側の大将と副将を討ち取る。
両国の拠点を占領し終了時間まで維持する。
→防衛側の拠点を占領し終了時に維持していること。
防衛側の兵糧を奪い自国の兵糧が終了時間まで存在する場合。
防衛側
侵攻側の大将を討ち取る。
両国の拠点を占領し終了時間まで維持する。
→防衛側の拠点を終了時に維持していること。
侵攻側の兵糧を奪い自国の兵糧が終了時間まで存在する場合。模擬戦を実施した際、修正しました
- 拠点占拠報告
拠点占拠報告の手段が明確でなかったため、「再占領は、相手国の色をすべて自国の色に染め直し、三国chに報告した時点で完了したものとする。」が加えられました。
ルールの拠点占拠の部分について、以下の修正がありました。
騎乗動物について
-
改訂日 2005年8月29日
フィールド系魔法の影響を受けるので馬はGuild属性にしないことを推薦します。
フィールド系魔法の影響を受けるので、馬はGuild属性にすることを禁止します。
騎乗動物(馬)を攻撃されないためのルールとして修正されました。誤攻撃の対策として、犯罪者チェックを必ず入れる事も記載されました
騎乗動物について、以下の修正がありました。
UOML導入によるルール変更
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改訂日 2005年9月3日
- エルフは参戦できません。(RP上の問題、検証が不十分のため)
- 新しいポーションの所持・使用は禁止です。(検証が不十分のため)
- 新しい武器・防具の所持・使用は禁止です。(検証が不十分のため)
- 矢筒はの所持・使用は禁止です。(バランス保持のため、検証が不十分のため)
- 冥府の軍馬・レプタロンは騎乗禁止です(通常馬とプロパティが異なるため)
UOMLの導入に伴い、新たに加わった要素については基本的に禁止となりました。
遭遇戦のルール変更
-
改訂日 2005年9月3日
-
【遭遇戦の勝利条件】
対戦国の大将を討ち取る。
対戦国の兵糧を奪い自国の兵糧が終了時間まで存在する場合。
※ 拠点は存在しません
【遭遇戦時の防衛ポイント推移】
10分以内に対戦国の総大将を討ちとった場合 10pt
20分以内に対戦国の総大将を討ちとった場合 8pt
対戦国の兵糧を完食し会戦終了まで自国の兵糧が存在した場合 5pt
※ 兵糧を完食した場合、兵糧以外の勝利条件に+5ptされる。
ただしお互い完食した場合は0pt
遭遇戦についてルール変更が行われ、以下の通りになりました。
第1回、第2回運営会議での決定事項
-
改訂日 2005年10月10日
- 第1回
- 文武ともに、頭装備は、銘入りHQなら瞑想可ついててもOK
- G戦地は、PK多発地帯なので、戦地から抹消
運営会議にて運営委員同士による協議が行われ、以下が決定しました。
- 第2回
-
以下のアイテムについて、領土戦での使用可否が決定しました。
- 8周年アイテムによって得られる「濡れ包帯」:使用可
- invisibilltyポーション:所持・使用禁止
- 魔法の食料「enchanted apple」、「grapes of wrath」、「fruit bowl」:所持・使用禁止
- 7周年アイテムのトリンシックローズ(紫花びら):使用・所持禁止
首都ルールの変更
-
改訂日 2005年8月29日
- 首都からの遭遇戦に限り、首都から侵攻した勢力のみ副将を設けることが可能となる。
首都に追い詰められた場合は首都→隣の拠点しか侵攻ルートが無くなり、遭遇戦になる可能性が非常に高くなります。
そのため首都としての利点を活かすことができなくなるからです - 首都が陥落した場合は、その領土は都市ではなく戦場地(市街戦地ではなく一般戦地)となる。
滅亡した勢力が首都を奪還するのが非常に困難になってしまうためです。
また首都奪還に成功した場合は国が復興したことになり、首都機能も復活(都市化)します。
首都に関してのルールが以下の通り決定しました。
勢力図の変更
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改訂日 2005年11月1日
- 都市→通常戦地
長安・寿春・陽平関・永安・石亭・零陵 - 通常戦地→都市
洛陽・宛・漢中・梓潼・柴桑・夏口 - ルート開設
五丈原⇔宛
宛⇔合肥
漢中⇔夷陵
武都⇔漢中
濡須⇔夏口
武陵⇔夏口
勢力図についての変更点は以下の通りです。
対戦国首都までの各国侵攻ルートを、都市数は多い(難易度が高い)が戦場数の少ない(短い)ルート、戦場数が多い(長い)が都市数の少ない(難易度が低い)ルートに設定しているからです
一部戦地の船の使用可能
-
改訂日 2005年11月6日
- 制限
- 各国とも戦場に持ち込み可能な船は一隻のみ
- 大将・副将の乗船禁止
- 船の鍵は常時開けておかなければならない。
但しタラップは常時出さなくても構わない - 船は開戦されるまで設置不可
今期において船の使用が禁止されていましたが、制限付きで一部戦地の解禁を行います。
船からの、また船へのフィールド・爆弾は使用可能です。
ML武器の一部使用可能
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改訂日 2005年11月7日
- 使用可能武器
・Leafblade
・Ornate Axe
・Assassin Spike
・Diamond Mace
UOMLで追加された武器について、新しいSPM(スペシャルムーブ)の搭載されていない武器の使用が可能になりました。
Ornate Axeの使用禁止
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改訂日 2005年11月18日
- ML武器の中でOrnate Axeについては、パッチ以前に作られた物の攻撃力が三国のバランスを崩しかねないため、使用禁止とします。
パッチ後に通常の攻撃力に戻っていますが、パッチ前に作られた物との区別が難しいためです
空白化問題について
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改訂日 2005年12月4日
- 1.補給がきれた領土は一斉にマイナス10となる(即時回復有)
但し再び補給が繋がった領土の中で、隣接地に敵国領土がなければ、領土ポイントは即時回復する。 - 2.補給がきれた地点は一斉にマイナス10となる(即時回復無)
ただし再び補給が繋がっても回復せず、地点が回復するためには改めて次の条件を満たす必要がある。領土戦ルール5-3-3
領土の支配権が移った時にMaxまで回復する。
隣接する他国の領土がない時にMaxまで回復する。 - 3.現状維持
11月27日~12月4日まで領土の空白化について、以下の3案で投票が行われました。
投票の結果、1.案が多数となり、空白化についてのルールが変更されました。
また、補給路が切れたことによるマイナスの反映等は、その日の全ての領土戦が終了してから行われることも併せて決定しました。
領土戦ポイントの反映順は以下の通り。
1.領土戦結果(勝利条件達成などのポイント変化)
2.補給路切れによるマイナス10pt
開戦前の布陣についての変更
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改訂日 2006年1月22日
- 変更前
8-1-3.布陣と開戦
交戦両国は、戦場へ移動後、
初期配置の地点から緯度経度共に±3度以内に全軍を布陣する。 - 変更後
8-1-3.布陣と開戦
交戦両国は、戦場へ移動後、
初期配置の地点から800×600ピクセルの画面の中に全軍を布陣する。
※上記は陸続きの地点でなくてはならない
変更前のルールでは対面での布陣になったり戦地の特性を生かせなくなるため変更となりました。
R戦地とJ戦地の扱いについて
R戦地をノーマル戦地へ変更
改訂日 2006年2月19日
R戦地中のPCが所持している家の状況が変化したため、一時的にハード戦地から外れました。
J戦地のハード戦地化及びJ戦地⇔R戦地の入れ替え
改訂日 2006年2月26日
J戦地をハード戦地にするかの投票が2月19日~2月26日まで行われました。河の両岸に両軍の初期位置があり、ノーマル戦地として分類されているためです
結果、賛成多数によりJ戦地がハード戦地化されました。
また併せて、2月19日にノーマル戦地に変更されたR戦地とJ戦地の入れ替えを行う事が決まりました。
被り物についての文面修正
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改訂日 2006年3月5日
- 修正前
6-1-2.被り物について布製品の帽子を使用する事は自由とする。
下記装備品についてはHQ装備扱いとする。
熊マスク
鹿マスク
オークマスク
緑オークマスク
オークヘルム
各種部族マスク
- 修正後
6-1-2.被り物について布製品の帽子を使用する事は自由とする。
また、下記装備品についてはNQのみ使用することができる。
熊マスク(5 3 8 4 4)
鹿マスク(2 6 8 1 7)
オークマスク(1 1 7 7 8)
緑オークマスク(1 1 7 7 8)
オークヘルム(3 1 3 3 5)
部族マスク(白系)(6 9 0 4 5)
部族マスク(赤系)(3 0 6 10 5)
被り物について、ルールを明確にするため以下の文面の修正がありました。
Leafbladeの一時使用禁止
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改訂日 2006年6月3日
ML武器の中でLeafbladeについて、SPM(スペシャルムーブ)に致命的な不具合があるため、使用禁止とします。